見出し画像

可愛くなりたい!

ムーンデーと共にレディースデーを迎え、その後激務と体調不良により、ヨガの練習を10日できなかった。
先週日曜日より復活!!
日曜日マイソール、火曜日ハーフレッド、金曜日基本クラス(ほぼハーフレッド同様)、本日マイソール。
それ以外の日は自宅練習です。

金曜日はじっくり見ていただける先生で、疲れからかお腹に力が入りにくい。
先生も気付いていたようで、今日の自分を受け入れて出来ることをしましょう!と無理をさせず、でもアーサナの取りやすいポイントを教えていただきました。
お腹に力が入らないながらも、シルシアーサナは15カウント成功。
少しは安定してきたかな。
そのままハーフベント。
前の日曜日にも挑戦したけど掴めず、金曜日もまだまだだなと掴めずでした。

先週日曜日にアーサナ2ついただき、ブシャピダーサナから先に進むことに。
ブジャピダーサナは時間をかけて頭先につけてやっとできるくらいだし、ティッティバーサナもよれよれだし、バッカーサナは乗れるか賭けなくらいの確率だし、そこからジャンプバックなんてまだまだ…
それでも先に進むの?と不安になってしまったけど、入りと出は一連であるけど、それが狙いじゃないから、ブシャピダーサナとしてのキープができることは体の準備は出来ていますとのことで、クルマーサナ、スプタクルマーサナへ。

体がまだまだ硬くてガチコチの私にとって、クルマーサナは難関すぎる…
スプタクルマーサナってあの、足かけるやつでしょ?無理無理ーーって不安要素たっぷりで特訓。
柔軟性だけでいえば、パリヴリッタトリコナーサナはブロックなしじゃできないし、シッティングだってマリーチアーサナくるまで膝曲がってるしな。
徐々に完成形に近づければいいのだ。(きっと)
ひとつのアーサナに固執しないように先生は工夫してくれてるんだろう。

ってことでかなり不格好なクルマーサナ。
スプタクルマーサナは手を取ること優先とのことで、足は放置。
ここで腕の長さが役に立ち、一発で手を取ることに成功!
このアーサナ好きになりそうと得意気に思うも、最終形って足を引っ掛けるんだよな…とすぐ我に返る。

そんなこんなで本日も元気にマイソール。
先週手が取れたスプタクルマーサナ。
まぐれじゃないことを証明するために、宅練したし、今日もきちんと手を取ることができてホッとする間もなく、次はダラーンとしていた足。
寄せて指くっつけてー!と言われ、そそそと寄せてこれまたきちんとくっついた。
先生にも出来てる!と言われたので、今日はさらにアーサナをいただきました。
2週連続新しいことにチャレンジです!

お次はガルバピンダーサナです。
あのヨガで1番可愛いアーサナです。
(と私は思っている)
実際は腕通すの大変すぎて全く可愛くない!!
まだ可愛くできなくて、見猿言わ猿聞か猿の見猿状態。可愛く頬っぺたに手を添えるには、まだまだ修行が足りませんね。
そこからごろんごろんですよ。
起きれないし、回れないし、9回で一周しなきゃいけないのに、20回近くかかったわ!!
あーーもう可愛くない!!
これが可愛くできるようになったら記念撮影するんだから!!
その日のために鍛錬するのみ。
でごろんごろんした後はクックターサナ。
容赦なく押し寄せる修行…
しかしウップルティヒ大好きマンなわたくし、これは難なくクリア。
すごい疲れたけど。

そんなこんなでいただいたアーサナを可愛くできる日が遠く、憧れは遠いと思い知ったマイソールでした。
明日は代休で午前中だけお休みいただくので、比較的空いている午前中マイソールで鍛えるんだ!
可愛くなるために…

今日のレッスンの時、練習生男子からお手製マロンケーキのお裾分け。
半端なく美味しかった!!
練習前にいただき、すぐにでも食べたいのを我慢したので(当たり前や!)、練習後のご褒美でした!

#アシュタンガヨガビギナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?