見出し画像

#21 スノーボードの硬い柔らかい

Voicy紹介ブログです。
今回の放送も私が書いた電子書籍『続・スノーボードの選び方』の解説です。


テーマはこちら。

#21 スノーボードの硬い柔らかい

すでにここまで、4回にわたりこの電子書籍の解説をしていますが。

実は、
ここからが本番です!!

内容的にはこれまでの倍以上あるわけではないのですが。
それぐらい、重要なポイントという事です。

この電子書籍のサブタイトルで書いてあるように。

『このボード硬いですか?柔らかいですか?この質問は今日でおしまい!!』

心当たりある方いませんか?
私自身、これまでお店とか、試乗会とかで、一番多く言われた質問だと思います。

確かに、世間一般では「硬いボードは上級者用、柔らかいボードは初心者用」みたいに言われていますので。
あまり硬いと乗れないのではないか?
自分の実力には合わないのではないか?
そう思っているのかもしれません。

もちろん、硬い柔らかいを気にする事自体が悪いのではありません。

ただ、
ボードは単純に硬い柔らかいではなく。

どこが硬くて、どこが柔らかい。

です!!

ボードを作る時というのは、全体を硬くしたり柔らかくしたりして作っているのではなく。
ボードのどの部分を硬くして、どの部分を柔らかくするかで、全体のバランスを整え、特徴をつけています。

例えば、ボードの前と後ろは柔らかいけど、真ん中は硬いとか。
反対に前と後ろは硬いけど、真ん中は柔らかいとか。
他にも色々とありますが、そうやってそのボードをどんな動きにするのかを決めています。

そうすると、ボード自体の「硬い柔らかい」を気にするだけじゃなく。「どこが硬くて、どこが柔らかい」を気にする事ができるようになると。
そのボードの特徴がよく見えてくる、というお話しです。

それではこちらからどうぞ。


≪最新の情報はこちら≫
◆名取崇史スノーボードオンラインサロン(月額/2,970円)
https://note.com/natori_snow/n/n7142a196de7d

≪オンラインサロン内で発行している記事が読める≫
◆名取崇史オンラインマガジン(月額/1,980円)
https://note.com/natori_snow/m/mde30cc4891de

≪Voicy≫
◆名取崇史スノーボードチャンネル
https://voicy.jp/channel/1221

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?