見出し画像

大切なことは毎日の習慣にしておいた方がいいってことです。

もうだいぶ前の話しになるけど、以前は10年以上毎日のようにブログを書き続け、それこそ名取と言えばブログのイメージが強いといまでも言われることが多く、本当に自分でもよくあれだけ書いてたなと思うくらい今思えば異常だったと思う(笑) ただ、ここ数年はたまに思い立ったときに書く程度。
そうなったきっかけはやはりVoicyをはじめさせてもらうようになってから。2020年8月からパーソナリティとして放送を開始してから今度は音声で毎日発信を続けている。やはりテキストで書くと30~1時間かかるような内容でも、10分程度で発信できるから便利なことこの上ない。

そして最近はYouTubeもはじめ、編集こそ時間がかかるけど撮影自体は15分程度で終わらせることができる。これに関してはVoicyで毎日15分程度(ときには1時間くらい)話していたのが間違いなく活かせている。テロップ入れには時間がかかるけど、動画自体の編集はほぼしていない。

だからどうしても、最近は手軽に発信ができるVoicyがメインになってしまうけど。時々どうしても発信できないときがあり、それは体調不良になったとき。そうそしてまさに今がそうです。Voicyに関してはすでに1週間近く配信ができていない。
今回は軽い風邪程度だったので、2日ほどで体調自体はよくなったんだけど、喉をやられてしまい声が綺麗に出ないのと少し話をすると咳が出てしまう。こうなると、VoicyもYouTubeも何もできなくなってしまう。
ブログなら体調不良でも書き続けることができたので、これに関しては音声配信の致命的なところです。

まぁこんなことを言われても皆さんにとってどうでもいいかもしれませんけど(笑) 私にとっては情報発信も仕事だし、もはや趣味であり日課でもあるので、何もできないというのはなかなか辛い。
それに私の発信を待ってくれている人もいる、、はず(笑)
とは言え習慣というものはいちど抜けてしまうとなかなか戻らないもので、Voicyなら毎日楽しく発信できるのに、ブログを書くとなると少々腰が重くなる。過去あれだけ文章を書いていたのが信じられないくらい。

だから今日は何が言いたいかというと。VoicyとYouTube少々お休みを頂いていますということと。習慣って大切だなー、としみじみと思ったということです。
運動なんかもそうですよね。日課のように運動をしている方が続けられて、少し休むと次動くのが面倒になる。だから大切なことは毎日の習慣にしておいた方がいいってことです。
ということなので、ブログも時々更新して行きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?