見出し画像

今日は「新潟枝豆パーティ」/ 信じていれば夢は叶う

タイトルに書きましたように今日は「新潟枝豆パーティ」です。

とはいえ、
枝豆パーティって何ですか?
という疑問があるでしょう。

簡単にお答えすると、新潟に集まって枝豆を食べようというただそれだけのイベントです(笑)

こちらは私が運営しているスノーボードサロンで企画したイベントなんですが。

驚かないでくださいよ。

なんとこのイベントに、
全国各地から30名以上も集まる一大イベントなんです!!

しかしここに来るまでには涙なしには語れない歴史があるので今日はそのお話しです。


枝豆日本一の新潟

そもそも、なぜ新潟で枝豆?と思う方が多いと思います。
何を隠そう、新潟県は枝豆の収穫量日本一なんです。

なのになぜ県外の人は新潟に枝豆のイメージが無いのか?
収穫量日本一にも関わらず、出荷量は7番目なんです。

そうです、あまりにも美味しくてほとんど県内で食べてしまうんです。
だから県外で新潟の枝豆を目にする機会が少ないので、新潟=枝豆のイメージが無いんですね。

新潟県ホームページより

まぁでもわざわざ新潟まで行かなくても、「送ってあげればいいじゃん。」なんて思う方もいるでしょう。

本当、これだから素人は困ります。

枝豆は収穫した直後から旨味成分でもある糖分が急激に減り、1日でだいたい半分になると言われています。

なので収穫したその日に食べないと本当の美味しさを味わうことができないのです。
だから配送していたら本当に美味しい枝豆は食べれないんです。

分かりましたか?

だから、私は新潟に移住する前もわざわざ枝豆を食べに夏は新潟へ遊びに来ていたくらいです。


信じていれば夢は叶う

そしていまは新潟に移住したので、夏になればガンガン食べれるというわけですけど。

せっかくならこれをみんなにも食べてもらいたい!!

という気持ちで、実は2年前からこの時期に「みんなで枝豆を食べよう」というイベントをサロンの中で立ち上げ、メンバーさんに声をかけていたのですが。

2年前に参加してくれた人は、2人。。。

去年参加してくれた人は、2人。。。

どうやらみなさん「枝豆をナメている」ようです。

枝豆なんかどこで食べても一緒でしょ?
枝豆のためにわざわざ新潟まで行くの?

という声もチラホラ。。。

しかし私は諦めてませんでした。

それからは雨の日も風の日も、諦めることなく枝豆の魅力を伝え続け。

そしたらなんと今年はご夫婦で参加される方やお子様連れも合わせて、30名以上が参加するイベントになったというわけです!!

信じていれば夢は叶う
by ウォルト・ディズニー

はい、ということで今日はそんな枝豆パーティにこれから行ってきます。


【全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン】

住んでいる地域関係なく「スノーボードが好き」という共通の趣味を持った仲間が集まっています。
年間を通してイベントやオフ会など開催しているので気の合う仲間がみつかるかも。
フリーライド、フリースタイル、カービング、レースなど、滑りのジャンルに合わせた分科会があるので、好みに合わせて交流しやすくなっています。
仲間がほしい、知識を増やし上達したいなど目的はそれぞれ。
実力や経験等は関係ないので初心者の方も歓迎です!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?