見出し画像

再掲【詩】「桜の雪」

桜の雪が降る

恋の木が枯れる

誰の涙だろう?
突然の雨に濡れながらふとそんなこと考えた

桜の花が鳴る

命の木が痩せる

誰への歌だろう?
水滴を含んで散る花びらにそんなこと考えた

いつか叶えばいいなと埋めた約束は
咲くこともなく土と化した
僕の背丈は伸びたけど
実をつけるべき枝も陽(ひ)を吸うべき葉も持てなかった

いつかそうなるようにとついた願いを
叶えることもないままここまで生きた
僕の齢は重なり来たけど
増やしたのは失望と諦めの数だったような気がするよ

いつか歩いたはずの道を今こうして歩いてる
それなのにどうしてこんなにも心許ないのだろう
降りかかる雨粒と花びらの匂いと香りが僕を混乱させる
懐かしさなのかそれとも怯えなのかが分からなくて

風が奏でる桜の音は儚くそれでいて高らかで
「そんなはずじゃない」と思う僕の心をよそに
知らぬ間に晴れ上がってたこの空間をこの時間を
ただひらひらと舞っていく

ただ知らなかった想いをどれだけの数乗せているのだろう
ただ散り行くだけなのにどうしてこんなに心騒ぐのだろう
見上げる僕に降りかかる桜の淡い春色の雪

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,204件

#桜前線レポート

3,642件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?