見出し画像

スキーだけじゃない新潟旅の魅力!!


こんにちは、トラベルクリエーターのなっちです。
突然ですが、新潟に旅行で行ったことはありますか?
旅行といえば東京や大阪といった有名所が人気ですが、新潟もという面においては負けていません。

今回は新潟旅、食に特化した魅力について紹介していきたいと思います。


1. みかづき-イタリアン

出典元:みかづき公式ホームページ

みかづきというのは新潟のローカルレストランです。
そもそもイタリアンという商品を聞いて、『???』『イタリアンって料理の種類のことを言うんじゃないの?』となった方が多いと思いますが、新潟では一品の食べ物として知られています。

みかづきのホームページに、イタリアンとは、

昭和35年に新潟の繁華街・古町にあった甘味処「三日月」が 「お嬢さん ちょっと変わった焼きそばを始めました」のキャッチで 始めたイタリアンが今や新潟のソウルフードと言われるようになりました。

みかづきホームページ/https://www.mikazuki-italian.com/concept

と書かれています。
実はイタリアンを説明するのはとても難しいんです。焼きそばみたいで、焼きうどんみたいなものでもあり、でも、ミートソースがかかっているからパスタ?というように既存の商品で表せません。イタリアンはイタリアンなんです笑笑

本当に食べてみないとわからない味なのですが、めちゃくちゃ美味しいんです!!イタリアンは子供から大人までさまざまな世代に愛されています。


そして
並盛り:330円
大盛り:400円
とてもお手頃価格なんです。


私も上京組なので、時々食べたくなります、、、


2.笹団子

出典元:wikipedia笹団子

名前の通り、あん入りのよもぎ餅を笹の葉で包んで蒸したお団子です。あんは、こしあんと、つぶあんの2種類があります。
あんこが入っていますが、そこまであんこ感のある食べ物ではありません。そのため、あんこ嫌いの方でも食べやすいと思います。

これも、さまざまな世代から愛されていて、学校の給食にも出たりします。

新潟駅にも売っているので、お土産としてもちょうど良いものです!


3.バスセンターのカレー

出典元:新潟永住計画/あの芸能人も絶賛!新潟のB級グルメの定番『バスセンターのカレー』を紹介します!

新潟駅周辺にある、万代のバスセンターに立ち食いのそば、うどん、カレーの3種類が食べれます。

夜行バスなどを乗る人用に作られたものですが、地元の人からも愛され続けています。また、人気すぎて、レトルトカレーも販売されているほどです。

昔ながらの味が楽しめますので、新幹線乗る前などに食べてみてください!


4.へぎそば-小嶋屋総本店

出典元:小嶋屋総本店ホームページ

へぎそばとは、
「剥ぐ」=「はぐ」=「へぐ」のなまりで、木を剥いだ板を折敷にしたもののことであり、ざるそばやせいろ同様、「へぎ」という器に盛られたそばのこと

引用:小嶋屋総本店ホームページ

小嶋屋総本店は新潟ローカルレストランであり、ファミリーパックで各人前を注文することができます。またそばとおこわなどの定食もあります。


個人的に舞茸の天ぷらを塩で食べるのがおすすめです。


こちらも、スーパーや店舗で乾麺をお土産として買うことができます。


今回新潟旅を食で楽しむというおすすめを紹介してみました!「なにこれ!食べてみたい!」と思った方などがいたら、ぜひ新潟にお越しください!!


ちなみにお酒も美味しいですよ🍶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?