見出し画像

もっと旅が楽しくなるマイルール3選

こんにちは。トラベルライターのなっちです。
皆さんは旅をするときに、心掛けていることはありますか?
私は国内外旅行関わらず自分の中で『これは必ずする!』ということがあります。それを今回は紹介していきます。


現地の人に話しかける

これは一番大事だと思っています。なぜかというと、現地の人がその土地の一番の理解者であるからです。
もちろん現代社会において、インターネットで検索すればたくさんの情報が出てきます。しかし、その情報というのは基本的にその地域や、国に住んでいる人以外が書いていることが多く、実際に旅をしてオススメの場所や食べ物を紹介している。なのでその情報を踏まえつつ、現地の人に話しかけて、得られた情報をもとに観光しています。

【さらに応用編】
自分の携帯を機内モードにする
事前に行きたいところの目星をつけておいてそれ以降は携帯の通信を切って観光する。交通手段を知るところから人に聞いていく。
これをすることによって、たまたま話しかけた人も同じ目的地や近くに向かっている最中で、一緒に話しながら行くということもある。会話の中でもその土地のことを知れたり、美味しいレストランを知ることもできる。移動中に携帯を触るのではなく、肌で観光地を感じる、そんな旅ができるはずです。

(キャプション)旅行中に現地で仲良くなった



心にもお金にも少し余裕を作る

旅とは、自分がよく知っていて慣れている場所から離れた土地に行くということです。なので思いもよらない出来事やハプニングが起きることもあるでしょう。そのときに慌てるのではなく、落ち着いて行動することが大事である。またそんな悪い出来事も旅が終わってからいい思い出になることもある。また、せっかく旅行をするのではあれば、少し贅沢をするのもありです。時間もお金もかけて目的地に向かっているのにお金関係で我慢するのはすごくもったいないです。もう2度と行かないかもしれないので全力で楽しむために、心だけでなくお金にも余裕を持って旅行に臨むことが大事です。



旅先で必ず買うものを一つ決める

何か一つの共通する物を旅ごとに集めていけば、コレクションになり、溜まって行ったときに、思い出になっていく。例えば、スタバが好きな人だったら、ご当地のマグカップや限定品を買うというようなイメージで物はなんでもいいんです。私の場合は、土地名が書かれているキーホルダーと、(海外のみ)買うということには当てはまらないんですが、お金を集めています。一番ハードルが低いのはこのお金です。日本に帰国したときに余ったお金を換金せずに残しておきます。お札の大きさ、柄などが全く異なっているので、後から見るとその違いや特徴が面白いです。また、出来るのではあれば、同じ価値位のお金を集めていくのも面白いかもしれません。

(キャプション)それぞれの国のお金
中国、オーストラリア、台湾、ベトナム、フィリピン
※同等の価値のお金ではありません



今回紹介した旅行をもっと楽しむ3選、いかがだったでしょうか。皆さんも旅行する時は自分の中でルールみたいなものを作ってみてはいかがですか。きっとあなたの旅がさらに思い出に残るようなものになると思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。





この記事が参加している募集

#旅の準備

6,515件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?