見出し画像

なめていました、新生児育児

今日で生後21日目になった我が子。
育児記録アプリで記録をつけているのだけど、日々わりとこんな感じ。

本日の育児記録

きっと新生児を持つママに見せたら羨ましがられるのだろう。
「なぜ育児の始まりが2:30~なのか」

なんなら前日最後の育児記録がこうなので、その間、約3時間半。

昨日の育児記録

これでも普段からしたらだいぶ寝不足なのだけど、
大体の新生児さまはこんなに寝てはいらっしゃらず、
1時間・2時間おきの授乳に
世のママパパたちは、ほぼ徹夜で夜を明かしているよう。。

本当に、本当に、お疲れ様です🍵

初めての育児をしている中で、
「こんな実態だったのか!!」と思わされることがいくつかある。

そのいち、授乳。

めちゃくちゃ一日のなかで時間を使ってる。
わたしはまだミルクを併用しているから、
これでも少ないのかもしれないけど、大体1日2時間。

そして飲み始めてくれるまでの時間。
我が家では、
赤ちゃんおなかすいて泣く
→ひらいた口にすかさずチ〇ビ突っ込む
→「開けた口は絶対に閉じない赤ちゃん」
    VS「おなかすいてるんだから飲みたまえ、と思う親」

これが大体開催される。
赤ちゃんを観念させたかと思えば、
麺類かのように吸われる。いや、ほんと、すすられてる。ラーメンか。
明らかに吸う力で、引き寄せてくる。

なんとも不器用な親子だ。

そして振り回された手で何度も殴られるチク〇。痛い。
授乳ってもっと平和なものだと思っていた。

そのに、おしっことうんち💩

赤ちゃんって多分、おしっこは大体垂れ流している。
おむつの交換直後に濡れてるのも、
沐浴後タオルで体拭いている数秒でおしっこされるのも、
ザラである。

そして、便秘でなくてありがたい限りなのだけど、
めちゃめちゃ💩する。
だいたい6~8回くらいしている。
おむつ交換後にも高確率でする。
それもわりと、飲んだ直後にするもんだから、
赤ちゃんの体は口から胃腸がツーツーなのだな、
と思ったりする。

そしてミルクだけだからか、あまり臭くない。

そしてその分オムツが秒でなくなる。
けど成長が早すぎるので買いすぎ注意なんて、
買い物のコントロールがむずすぎる。ぴえん

そのさん、めちゃくちゃかわいい

当たり前って思われるかもしれないけど、
正直ひとさまの新生児の姿って
「宇宙人かおサルさんか土偶やん」
ってずっと思ってたんです。

こんな小さくて、
がんばって飲んで、排せつして、寝て、大きくなって、
生きている姿が本当に尊い。

尊いって便利な言葉だけど、
生きてる姿に本当に嬉しくて幸せで涙が出る。

夫の育休も残すところあと1か月。
引き続き楽しみながら、親子ともども成長していく次第である。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?