見出し画像

23歳 制限



●『制限』とは何か?


辞書によると

制限 : ここまでは許せる(したがって、そのほかは許さない)という限界を決めること。その限界。


と明記してある。


●感じたこと


なぜその言葉が浮かんだのか?

答えとしては前回も明記したが私の今の現状にある。

絶賛、転職活動中である。

その中で私は昨日、ご縁を頂き『ミニ面接会』に足を向けた。


営業とは皆さんどのように考えているだろう。

一般的にテレアポ、体育会系、きつそう、金などプラスのイメージを聞かない(私の周りがそうなだけかも知れないが)


私は、天職だと考えている。

(むろん私はがつがつして、行った分だけお金と換算される仕組みはあまり好きではないが……。)


ポイントとして

・コミニケーションが取れる、傾聴する必要がある。

・知識の必要性、切り返しのトーク力

・主体性

が私にはあると思うからだ



●保守的な考え


その中でご縁があり、某商社に話を伺った。

一代で気づき上げた、家族経営の科学用品を扱う会社。

文系出身の私からはとてもは程遠いものだった。

事前に最低限の話をできるように扱う商材、取引先、会社の事情、思い当たることを準備した。そして当日告げられた。


『女性は、無理です』と。


言っている意味が全く分からなかった。

こんなにやる気を持って行動している人間を『性』という制限で

簡単にシャットダウンしてしまう会社もあるのかと。


正直もうここからは、愚痴のオンパレード。入った社員の知識のなさにいつも困惑するだの、うまい営業は~だの。

ああ、事前にしてれよかったと感じた。

正直なんて保守的な考えなのかともう話が合わない。


●だから感じた


感じた。

くよくよしてもしょうがない、合わないものは合わない

だからこそ、

ありのままの自分を受け入れてくれる会社に私は貢献していきたいと。

いい勉強になりました。


今日もありのままの自分を受け入れていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?