突然出てくる不安感との戦い

勉強してたり、家でボーっとしてたりすると、「この年でこんなこともできない人間だなんて、、、」と考えが浮かんでくる。

最近鬱状態は減ってきてだけど、やっぱりダメみたいだ。
思い通りにいかないと混乱するし、思ったより勉強の出来が悪いと理由もなく不安と悲しみに襲われる。

心療内科に行ってから、これは自分が悪いのではなく生育環境や鬱という心の風邪が生み出した「現象」だと理解できるようになってきた。
不安感に自己嫌悪したり、混乱することもだいぶ少なくなってきた。

それでも、半年間無職で前進するしかない状況下で、自分の成長したいという欲求を阻害されるのは悲しい。
それに、こんなこと言っても他人には理解してもらえない(むしろ笑われることもある)から苦しい。

過去の記憶なんてなくして、他人の言うことにも鈍感で、ポジティブな人間でありたいのにな。

とりあえずはやくワーホリいきたいな。
母は60歳前後になっても子供みたいで精神科通い。発言に気をつけないといけないし、向上心もなく他人に流されてきてしまった人。
姉も人に頼らないと生きていけない母そっくりの少女。

もう恨んでも仕方ないから恨まないけど、やっぱり地元は自分のいるべき場所じゃないから、はやく環境から逃げたい。
進歩のない人たちに囲まれているのは辛い。

わたしが他人に女として見られるのが嫌いなのは、母が親ではなく少女として私に接してきたのが不快だったし、情けないと思っていたからだろうな。

海外に行ったら極力連絡しないようにしようっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?