見出し画像

イベント「おたくこれみろ!」謝辞とか長文感想とか

2023/5/28(日) 15:40 秋葉原雷神

ライブイベント「おたくこれみろ!」共同主催の一人、受付やってた青緑っぽい一般人のナタです。

一応、主催としてちゃんと感謝や感想の言葉を残させていただこうと思います(現地に来てくださった方に「ブログでもいいんでnote書いてください!」みたいな事も言われたので)。


まずは、ライブ及び後夜祭配信の方、見ていただきありがとうございました!
現地の様子やTwitterを見て、成功に終わったんだなと感じておりますが、ライブや後夜祭配信を見てくださったそこの貴方!は楽しんでいただけたでしょうか…?

リハと準備の時間、押してもいいように想定よりも多少余裕をもって予定を組んでいたのですが、想定よりも時間がかかってしまい、開場予定すぐに来てくださった現地の皆さんにはご迷惑をおかけいたしました……!🙇‍♂️


白餅だんごさん

バタバタと受付を済ませ、10分遅れで開演したイベント「おたくこれみろ!」、トップバッターは白餅だんごさんでした。

出典:始祖鳥堂まふ (M.A.F.) さんのツイートより


後夜祭配信にてトップバッターという順番に「5回ぐらい辞めようかなと思った」なんて言っていただんごさん。順番のプレッシャーは誇張ではなく本当にそれぐらいあったのだと思います。でも、だんごさんがトップバッターで本当に良かったなと私は思いました。
開場時間の大幅な遅れもあってドタバタとしていた現場でしたが、だんごさんの1曲目『シル・ヴ・プレジデント』( / P丸様。)カバー、そしてその後のMCでのトーク、交流で無事現地のおたくのエンジンがライブモードに入ったような気がします。私もドタバタの開始で落ち着かない心持ちでいたのですが、この時点で幾分か安心した気持ちになった覚えがあります。
3曲のオリジナル曲は白餅だんごさんの魅力が存分に詰まっていたと思います。私は『Go✩Dance』がめちゃくちゃ好きでした…….。
アイドルとしての魅力もありつつ、私はトップバッターというプレッシャーの中、自分のパフォーマンスをやり切っただんごさんがすごくかっこいいなと思いました。

営業妨害(?)なだんごさんの紹介文を書いたのは推薦者の舞色くんです。

個人的には、ここだけではなく準備含めたイベント企画全体として、白餅だんごさんがいてくれて本当に良かったと思っています。「おたくこれみろ!」としては初めてのライブイベント、まだまだ経験の浅い主催、至らぬ点は絶対あったと思うのですが、出演のオファー承諾から当日のライブ出演まで、本当にありがとうございました!トップバッター辞めなくてよかったです…。
現地、そして配信でライブを見てくださった餅月隊の皆様もありがとうございました!


[5/30 23:00 追記]
後夜祭配信で、マアメさんがおりはるさんのTwitterをフォローしてなくて配信中にフォローしたことがいじられていましたが、

ライブ当日の昼にだんごさんのTwitterをフォローしていなかった事に気付き、そして本日このnoteを書いている途中でSHOWROOMのルームをフォローしていなかった事に気付いたのでここに懺悔しておきます。本人曰く、「すっかりフォローしていると思っていた」等と供述しております。すみませんでした...!



ここから、音琴ねごとさん、蓮宮ゆがさん、織姫はるかさんと続きます。お三方は他薦での募集で名前が挙がっていて、その中から舞色くんと話し合って出演をオファーさせていただきました。

音琴ねごとさん

出典:いとぅーさんのツイートより


だんごさんからバトンを受け取った音琴ねごとさんは、募集期間の後半、本人の自薦に続いてねごとさんのファンこと孫ち達からたくさんの推薦を貰い、「おたくこれみろ!」の意味合いとして主役であるおたくの熱い熱量を汲んで(そして歌声も聴いた上で)選出させていただきました。
結果として、ねごとさんを知れて本当に良かったと思っています!

ねごとさんは5月初めにインフルと闘っていたと存じていたのですが、それを感じさせない歌声が素敵でした!ねごとさんは美しくかっこいい歌声とMCの雰囲気や可愛い曲の歌声とのギャップがすごく魅力に感じました。1曲目のオリジナル曲『Dragon heart』は英語の歌詞に治安の悪い音がバチバチにかっこよくてインパクトがあったのではないのでしょうか。私はこの曲を初めて聴いた時めちゃくちゃビックリしました。
また、ねごとさんは歌っている背景、VJがとても印象的でした。配信ではカメラが落ちて映らなかったことが本当に悔やまれますが、孫ちの方々のファンアートが並んだVJがとても好きでした……。

アンコールの曲のリクエストをファンからも募集しようと舞色くんがTwitterで呼びかけた際に自作の画像付きでツイートをしてくださっていて、そういった姿勢も本当にありがたかったです。

ねごとさんを推薦してくださった、そしてライブを見てくださった孫ちの皆様、本当にありがとうございました!
喉にVJに、ライブに向けたくさん準備して全力で会場を盛り上げてくださったねごとさんも、本当にありがとうございました!

蓮宮ゆがさん

出典:始祖鳥堂まふ (M.A.F)さんのツイートより


蓮宮ゆがさんは色んな人が他薦で挙げられている中で舞色くんが一目惚れし、私も候補者全員の歌を聴いて考えた上でオファーに賛同した方でした。舞色くんのその感覚は実に正しかったです。舞色くん、(トラブルの動揺で)盛大に名前間違えてたけど…。

冒頭、現地のみに音が全く流れないというトラブルに見舞われましたが、その後の盛り上がりはそのトラブルをすっかり払拭するものでした。
後夜祭配信も終わった後、舞色くんとも話していたのですが、ゆがさんで完全に現地のおたくのタガが外れた気がしました。現地では「明日から何も喋らんつもりか」と思うぐらいはち切れんばかりのゆがさんの名前を呼ぶ声(というかもはや叫び)が飛び交っていましたねぇ…。
私も純粋に周りのおたく達と一緒に楽しんでしまいました……。

本っ当に最高でした!!!!!!!!!!!!(ただのオタクの感想)
オリジナル曲がめちゃくちゃ良かったのもありますが、セトリとゆがさんの歌声の相性がめちゃくちゃ良かったような気がします。
舞色くん、ゆがさんに目を留めてくれてありがとう、そもそも推薦してくださった方本当にありがとう。現地や配信でライブを見てくださったゆがさんファンの衆生諸君の方々もありがとうございます!
何よりも、突然のトラブルに困惑しながらも最後まで現場を盛り上げ切ったゆがさん、本当にありがとうございました!!!!!

音琴ねごとさんと蓮宮ゆがさんは、今回のイベントで初めて知った方々だったのですが、本当に知れてよかったです。

織姫はるかさん

出典:とも❄さんのツイートより

そして織姫はるかさん。
おりはるさんも他薦から選出させていただきましたが、私はその歌声や存在を今回のイベント以前から知っておりました(舞色くんは初見だったみたいです)。自分の周りにもおりはるさんを応援している方をかなり見かけますので、まずこの人は間違いない!と勝手ながらに信頼を置いていました。
そして、やっぱり間違いなかったです。だって現地で膝から崩れ落ちて正座でペンライトを振るおたくがいたもん(本当にびっくりした)。
実際、現地はすごく盛り上がっていて自分の耳で聴いても「やっぱり、おりはるさんの歌はいいなぁ…間違いなかったなぁ……」と思っていたのですが……


「コールアンドレスポンスいただける会場ということでキ〇ガイなちび丸ちゃんを……」


???????


もしかしておりはるさんもやべぇ奴……?(褒めてます)

歌ったのはアニメとっとこハム太郎より、滑車を回す方……ではなく、エンディングの『てをつなごう』( / ハムちゃんず)
そこでは会場全員が、「うきゅ~」しか話せない黄色い頭巾の幼いハムちゃん"ちび丸ちゃん"になりきって全力の「ウッキュー!!!!」コールが飛び交いました。

本家の曲のちび丸ちゃんはそんな激しい主張はしないのに、何故にそんな頭のおかしいちび丸ちゃんコールを……????????

こうしくんの早口パートを綺麗に歌いこなすおりはるさん。はっや。
「うっきゅー!」だけでなく曲全体としてのコールをもこなす、おりはるファンの方々。しっかり訓練されてやがる。


以前から知っていたと言っても、なんとなく「歌が上手くて熱いファンも多い!」ぐらいの表面的な認識だったので"織姫はるか"というVSingerをしっかりちゃんと観れたという感じがしました。ウッキュー!!!!!!

エモくも面白くも最後まで会場を盛り上げて、トリに繋いでくださった織姫はるかさん、ありがとうございました!
推薦してくださった方、現地及び配信を見てくださった星徒の皆様もありがとうございました!後夜祭配信のラブレター読み、最高でしたね!!!(※まだ見てない人は必見です→こちらから)

小純マアメさん

出典:いとぅーさんのツイートより

そしてトリは私の推薦、小純マアメさん!
マアメさんはふつうに推しなのですが、推しという事実を抜きにしてもこの方も間違いないだろうと思い推薦させていただきました。

※以下、自身の推しという事に加え、共同主催の舞色の陰謀とマアメさんのセトリにより、いちおたくとしての長文感想になっています。ご了承ください。



さて、マアメさんのターンですが……。
今回、現地には演者それぞれのファンの方が集まっており、喉がはち切れんばかりに推しの名前を叫ぶおたく、膝から崩れ落ちる正座応援おたく、現場に推しのプチ祭壇を飾るおたく。色んなおたくがいました。

まあめいと(小純マアメのファン)段違いでやばかったです(※褒め言葉)。
今回、わたしは主催の1人という事でスタッフとして現地まで来ましたが、普段は地方の山の民、あまり現地イベに行く機会は多くありません。
……フランスパンを振るオタク(※1)、生で初めて見ました。やべぇな。

(※1)【解説】歌枠の弾幕でペンライトの代わりに🥖を使っていたら現地に実物を持ち込むようになった。


そしてスクリーン前に設置されるぞうさん🐘のぬいぐるみ(※2)。その瞬間に登場するマアメさん。

ナタ撮影

(※2)【解説】歌枠の音量調整として時間の短い『ぞうさん』を使っていたら、"ぞうさん"が小純マアメの人気コンテンツの1つになった。


あとまあめいとだけスクリーンと距離が近すぎなんよ。もう真ん前じゃん。
マアメさんより前の演者の時、「会場の入り口に人が詰まっているから、もうちょっと奥に詰めてもらった方がいいか…」と呟いたら まあめいとの誰か「会場の奥に人を詰めすぎるとスクリーンにめちゃくちゃ近くなるから」みたいな事言ってたじゃん!!!!!マアメさんの時、私は最前にいけど後ろの空間 絶対めちゃくちゃ余裕できてる!!!!!

もう一つ言うと、それまで青色のペンライトを振っていた最前のまあめいと達、最後の曲『Dreamers』で突然しゃがみ込みオレンジのサイリウム(パキッと折って発光させるやつ)を大量に取り出し発光させる最前のまあめいと達、どこでその訓練受けたの???



そしてもう一つ、語らなければならない事。
実はマアメさんのセトリ、私は知りませんでした。
というのも、セトリを確認した舞色くんに「マアメさんのセトリ知らないなら、ライブやるまで知らない方がいい」と言われたからです。
なので、私は当日の本番まで、マアメさんが何を歌うか分からない状態でした。そしてその状態で舞色くんに受付から離され最前に立たされました。


ここで少し説明を入れると、実は私にはマアメさん以外にある推しがいます。「夕月ティア」というVSingerです。
今回のイベントには出演していないので、その人の 布教 細かい説明は割愛させていただきますが、なんなら私と仲のいい人にとっての私は、そっちのオタクのイメージの方が強いと思います。
マアメさんを知る前に推していて、後に知ったマアメさんも別で推していたら、いつの間にか推し同士が仲良くなっていました


「知っているんですよ。舞色さんとナタさんが、もう一人、とあるVTuberが好きと」



うん??????



「それでは、次の曲、聴いていただこうと思います。

"夕月ティア"で『シンク』」





それ推しの曲!!!!!!!!!!!!!



マアメさんが歌ったのは、私のもう一人の推しである夕月ティアのオリジナル曲『シンク』でした。
最前の隅で静かに崩れ落ちましたね。現地にいた方がサイリウムをくれたのですが、使いどころが分からずMCのぞうさんコール&レスポンスで折ってしまったのが最高に悔やまれました。使いどころ、ここじゃん。

というか、Vが"他のVのオリジナル曲"をカバーするのがめちゃくちゃ好きなオタクなので単純にワクワクしました。

本家である推しとマアメさんの歌声は全く違うのですが、どうしてか曲とマアメさんの歌声がとてもマッチしている。この曲の歌詞の持つパワーが本家とはまた違った感じで発揮されている。本当に私だけが持つ情緒だと思いますが、本当に楽しませていただきました。

(裏話ですが、イベント企画当時、もちろんその推しも出演者の候補として考えていましたが、スケジュールが合わずに見送りになりました。その先約の予定が初のデジタルアルバムリリースイベントだとは思わなかった)


運営としての感想に戻ります。
舞色くんにとってのだんごさんもそうですが、推しとして活動を見てきた分、トリとトップバッターにはやはりこの2人が相応しいという確証を持ってあの順番にしました。とは言え、このポジションの重圧はそれなりのものなのも事実。でもライブが終わった後、やはりマアメさんがトリで良かったと改めて感じました。大事なポジションを、自分のパフォーマンスをやり切ってくださったマアメさん、本当にありがとうございました!!!
個人的な感情ですが、マアメさんの存在はそれだけでものすごく安心できるものがありました。
そして、開場が遅れた際に案内を代わりにしてくれたり、ウーロン茶やサイリウムをくれたり、終始会場で盛り上がってくれた まあめいと!又は配信で楽しんでくださったまあめいとの皆様、ありがとうございました!!!



アンコール~終わり

幕が再び開けるまで、現地のおたくがめちゃくちゃ頑張っていたアンコールタイム。
アンコールは織姫はるかさんと小純マアメの『コネクト』( / ClariS)と、
白餅だんごさん・音琴ねごとさん・蓮宮ゆがさんの『檄!帝国華撃団』( / 真宮寺さくら(横山智佐)&帝国歌劇団)のカバー。

ライブでも言っていましたが、前者は舞色くんのリクエスト、後者はエンジニアスタッフとして動いてくれていた おかつゆうすさんの提案でした。
演者同士が初めましての人も居て、このデュエット・トリオがどうなるのか気になるところでした。

めちゃくちゃ良かった。

特にだんごさん、ねごとさん、ゆがさんのトリオがとても気になっていたので、想像以上の良さにこれまたいちおたくとして純粋に聴き入り楽しませていただきました……。

そしてエンディングは全員による『おねがいマッスル』( / 紗倉ひびき(ファイルーズあい)&街雄鳴造(石川界人))
めちゃくちゃ豪華……。



最後の締めは、当日のリハに「締めどうしよう」「てんてー(私)に言ってもらおう(by舞色)」と急遽決まったものでした。
よく考えたら、自分は拗らせオタクなので打ち合わせの時もいろいろ気にして喋らずチャットで参加していました (本当は後夜祭配信の時も基本黙っておくつもりでしたが、舞色が進行に自信がないとのことで補助として入ることになりました)。
なので、ほとんどの演者にとっては ほぼほぼあれが初めての会話(?)だったんですよね…。
誰だよ私に「せーの」言わせたやつ!!!!!おい舞色!!!!!!!!


ライブは以上で、この後Youtubeの舞色くんのチャンネルで後夜祭配信が行われましたが、ここについては割愛。今思えば、というか当時も思ったけど、とんでもなく脳筋スケジュールだったなぁ…という事だけ……。

まだ配信を見ていない まあめいと と 星徒の皆様は確実に必見ですので、是非ともご覧ください。

(信頼と裏切りの後夜祭配信はこちらから)



以上が主催の1人のライブの感想になります。




最後に

このライブイベントは、舞色くんの「ライブをやりたい」という発言から始まりました。それに対して私が「それはいいと思うけど、じゃあちゃんと企画書とか作らないと」ってけしかけたら一緒に考えることになって、そしたら共同主催という事にいつの間にかなっていて、右往左往としながらも話が進んでいって、そうして28日に形になったものです。
「おたくこれみろ!」というものも、当時推し事にお熱だった私がある個人Vのリスナー向け企画配信に参加させていただいた事を受けて、舞色くんに配信での推し語りを誘われたことから始まったものでした。



ぶっちゃけ、本当にこうやって形となって開催されると思わなかった()

だって私は本当にただのオタクですし。
推し事にお熱で地上波にでたり個人Vの推し語り配信に参加したりがあって一部の人からは異論を唱えられますが、ただ活動者ですと自負できる実績や肩書はありません。たまに行動力がバグを起こす、ただの推し事拗らせオタクです。ファン有志企画を主導で動かしたことはあれど、ライブイベントの主催は今までやった事ありません。

また、基本的に自分は物事のマイナスな面、できない事、難しい事、面倒な事、やりたくない事に目を向けがちです。周りが自分の事をどう認識しているかは分かりませんが、それほど情熱的な人間ではありません。
逆に舞色くんはプラスな面、やりたい!とか面白そう!とかに真っ直ぐ突き進むタイプです。この企画全体、舞色くんのそういったもので構成されているものです。
自分はそれをけしかけて、訊かれたから意見して提案してって感じです。それも、自分は経験的にも能力的にも未熟なので、考えても解決・納得できなかったり、色々勝手が分からず一人でモヤモヤしていたり…。またテクニカル面に関しては全くの無知なので、何も出来ない、分からないことに結構ずっと不安でした。

そこに、ゆうすさんや演者の方が加わり、不明点について質問を頂いたり、ご指摘を頂いたり……で、やりたい!や面白そう!が理想論ではなくどんどん現実的なものにブラッシュアップされて行った感じです。本当にありがたかったです。


このイベント企画は、まず発端であり推進力である舞色がいなければ発進できなかったし、運営として加わってくださったゆうすさん、出演のオファーを受けてくださり一緒にライブイベントを作ってくださった演者の皆さん――白餅だんごさん、音琴ねごとさん、蓮宮ゆがさん、織姫はるかさん、小純マアメさん――がいなければゴールで着地することはできなかったんじゃないかなと思っています。本当になんでこの中(運営)に私がいるのしょうか。こんな自分にとって今回のイベントは、本当に貴重で刺激的な経験でした。ありがとうございました。

また、繰り返しにはなりますが演者の方々を推薦してくださったおたくの皆様も本当にありがとうございます。そして現地や配信で実際にライブを見てくださった皆様も、本当にありがとうございました!

諸事情で第二回はかなり先になりますが、きっといつか絶対第二回をやる(と舞色くんと約束した)ので、またイベントを開く時が来たらよろしくお願いします。

ナタ










おまけ


Youtubeで視聴できる、各出演者がライブで披露したオリジナル曲を再生リストにまとめたのでよければどうぞ












裏話


OP『おえかき』( / 関ジャニ∞)カバー、
実はあれに向けてちまちま作っていたものがあったのですが、自分の力不足で当日に間に合いませんでした。
ただ、途中までかなり頑張って作っていたので、また完成させて公開しようと思います。

だんごさんのイラスト可愛かった…….!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?