見出し画像

動物病院へ

おはようございます😊

先日猫の去勢手術の相談に動物病院へ

歯も生え変わってるので手術大丈夫ですよ

とのこと

6ヶ月で歯が生え変わるって

猫って凄いねえ。

犬とかもだけど

成長著しく早いのだなあ。

そういえばもう去勢手術するし、

1歳頃には子供産めたりするもんね

病院の先生に

体重今のままで維持していきましょうと言われました

今2.9キロで

3キロ目安だそうです

骨格小さいといいな

今のキャットフードは栄養価が高くて、肥満になっちゃう子が多いのだそうです

太ると泌尿器系の病気になるリスクが上がり

オシッコが出なくて膀胱がパンパンになって入院になったり、最悪死に至る事もある

・・・

そんな先生のお話を聞いてじゃあ私はどう育てたいのか自問しました

*なるべく病気のリスクは減らしたい

*フードのあげ方で体重コントロールなんとかなるのではないか

*でもちょいだーいって言われるとあげたくなっちゃうんだよね(母チョロい)

ドライフードを4回に分けてあげてるのを

2回をドライフードにして

間にウエットフードとか茹でささみとかチュール的なおやつをあげて

一日の摂取カロリー減らしてみようと想いました

*水分を多めに取れるようにフードに水を加えてあげてます

*ウエットっぽくなるので歯磨きの必要があります

うちの子の場合(3キロ)

一日の摂取カロリー160キロカロリー

去勢後は精巣で使われていたカロリー消費が無くなるので112キロカロリー

このくらいで考えてくださいねと言われたので

15g×4 60g 245キロカロリー 与えてたのを

15g×2 30g 123キロカロリー+おやつ×2

*おやつ1回でもいいけどお腹空いたーってくるの😅

ウエット20gにしてみたので18キロカロリー

ささみひとかけ10gくらい10キロカロリー

123+20+10=153キロカロリー

今のメーカーでウエイトコントロールのにすると

30g147キロカロリー→101キロカロリーになります

手術したらウエイトコントロール用にして良いそうです(6ヶ月過ぎてるので)

1歳までは子猫用だよねって思っていたり

60gくらいならいーかなって思っていたりしました

どうしたいのか

どこで折り合いを付けるのか

どうならできるのか

やってみてまた変わってくるかもしれない

自分で考えて決めていくことが大切なんだと想います

食べるのが大好きなので自分を重ねてみちゃうんだなー( ´•ᴗ•ก)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?