見出し画像

猫のカロリー計算

前回猫の摂取カロリーを書きましたが

調べてみたら計算式が乗ってました

基本カロリーの計算

基本の計算式

30 × 体重(kg)+70 = 基本カロリー(1日)

そこからライフステージに応じて計算していくのですがダイエット中の猫は×0.8

うちの子3キロとして

30×3+70=160キロカロリー

去勢後体重維持に

160×0.8=128キロカロリー

病院で言われたのより少し多めです

160×0.7=112

0.7をかけてる感じです

これは動いた日の摂取カロリーだそうで

動かない日は減らして良いそうです(多分無理w)

フード量の目安に

1日1kgあたり10g

3kgなので30g

与えるよう言われました

ウエットとかあげたりするのでちょっと超えるかもだけど様子見ですね😊

運動量少ないと食事量減らさないとなので、遊びつつ一緒に運動です😊

猫の見た目体型の目安のお話もしてもらいました

チーター体型→ライオン体型→パンダ体型があって

理想はチーター〜ライオンなのだそうです

今はチーターとライオンの間と言われました

お腹がちょっとポヨポヨで

ぽてんってもたれかかったとき気持ちよかったりします

パンダ体型かわゆだけど身体には負担なのだね

猫の食事ってある程度カロリーわかってどのくらいって計算すれば結構簡単に出てくる

でもヒトの食べ物はいろんな種類があってダイエットも色々あって

何を選択したら良いのかわかり辛い

わかり辛いというか、食べることが好きなのと、食べることに逃げちゃうことと、動くのが嫌いなこと

そのくせ、太ってるのを嫌う

その辺の心と身体のバランスと

今の自分の認めなのだと想うのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?