見出し画像

麻雀(Mahjong)

去年の暮れ頃から、冬の遊びとして麻雀をご近所さんのマダムに誘われ始めた。
小さい頃家族でお正月にやって以来だったので、最初はめちゃくちゃ、同じの揃えればいいの?数並び?位のレベル。役なんて、ニコニコ(七対子)位しかわかんないよ。
でも、頭の体操に良いとは思っていたので、まぁ良い機会だった。
フランス語で木曜日は、Jeudi 。遊びのjouerと同じ発音って事で、木曜日の午後の定番に。
実際始めて見ると面白い!!
ルールは、中国ルールベースが国際ルールらしく、日本程複雑では無いらしい。
マニュアル片手に楽しんでいた。

それから、春になって色々忙しくなってきたのもあって、ちょっとお休みしていたのが、隣町のゲームカフェで2週間に一度の木曜日に麻雀の日があるって事で再び火が付いた。

役の表の一部
アミューズバーの雰囲気

先生の下で遊ぶとやっぱり視界が開けるし、楽しさも益すものだ、と、改めて実感。
どちらかというとまだ、偶然から揃えて行って、上がる事が多いのだけれども、自分自身でも役を覚えたほうがより楽しめるだろうし、攻略も考えられるだろうな。。。そんなんで、ちょっと、座学にも力入れて見ようと思う今日此の頃です✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?