見出し画像

開業準備 --印鑑、ゴム印 編--

※オンラインサロン ナットク のサロンメンバー(1,000円/月)の方は、以下の記事を全文読むことができます。
オンラインサロン ナットク https://yoor.jp/room/terakoya_nattoku 
サロンメンバーの方は、購入してもメリットはありませんのでご注意ください。
以下本文。
%%%%%%%%

近々、「ナットク」として個人事業に移していくため、最近は夜な夜なテラバース(メタバースのオンラインサロンメンバー用のコンテンツ)にてメンバーの方とおしゃべりしながら個人事業を始める準備をしております。

準備として、現在思いつくところでは以下のものです。


個人事業開始にあたってやること、作るもの

・開業届 (屋号と業務内容を決める)
・印鑑 (一緒に電子印鑑も)
・ゴム印
・名刺 (ショップカード)
・保険証の切替 (従業員を辞めるため)
・帳簿ファイル作成 (白色申告用の簡易なもの)
・銀行口座 (屋号付きのもの)
・クレジットカード (事業用として)

私の屋号は「ナットク」に決まったので、それを踏まえて昨日は、印鑑とゴム印を注文していました。
印鑑もゴム印も、書体などいくつかの項目を指定できます。
印鑑は、例えば以下のようなところに頼むと楽かなと思います。

ここから先は

738字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,601件

#転職体験記

6,779件

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはナットクの活動費に使わせていただきます!