見出し画像

我が家はリアル寺子屋です

オンラインサロン ナットク https://yoor.jp/door/terakoya_nattoku にて以前掲載した文章を。


最近、ひらがなと数字が読めるようになってきたおチビちゃん。

どこでおぼえたのかカルタをやりたいと言い出しました。
ところがうちにはカルタがありません。

無いなら作ろう。

ということで、メモ紙に、好きな絵を描いてもらいました。

父「これは何の絵?」

子「かまぼこだよ。かまぼこにはいろんな種類があるの」

父「じゃあ、読み札書くね。かまぼこには いろんな しゅるいがある。」

こんな風にして、1セットが出来ました。

早速、読み上げてみました。
すぐに取るチビ。
どうやらカルタのルールは心得ている模様。

これで1セットバージョンはできたので、もう1枚絵を描いてもらいました。
読み札を同じ要領で作って、2セットバージョンのゲームもやってみました。
無事に成立。

これを繰り返して、3セットバージョンを作っては遊び、4セットバージョンを作っては遊び、、、9セットバージョンまでできました。

取れた絵札の枚数を数えることもでき、比べてどっちが多いかも判断がつき、結果としてどちらが勝ったのかについても自分で判定できているようでした。

お母さんも参加してもらったところ、今度はチビが読み札を読みたいということで、読んでもらいました。
まだ文は読めないので、そのときの気持ちで読んでいました☺️
こっそりお母さんに読み方を教わりながら、読み手も何とかできてご満悦。

内側から湧き出した気持ちを原動力に、いろんな遊びができました。
リアル寺子屋ナットクの一夜の風景でした🙂

自作の絵札を自分で取った
自作の読み札をお父さんに書いてもらった
読み手もやってみた。文はまだ読めないけど、心のまま読んじゃえ!
メモに書いた絵に文字をつければ、取り札ができる。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはナットクの活動費に使わせていただきます!