見出し画像

今日は世界食料デー

「世界には食べたくても食べられない人達がいる」


分かってはいても、手元にある食料を必要な人にもっていくことはできないし、自分には何もできない。どこかそんな風に思っていました。


でも自分が食べ物を大切にしたり、フードロスを出さないことが、ごみの排出を減らして環境を守ることにつながり、地球温暖化を防いで異常気象を食い止めることにつながる。
そうなることで自然災害によって農作物が育たなくなったり、畑に被害が及んでしまって作物が収穫できないという状況を避けることができる。


大きな話になってしまったけれども、始まりは食べ残しをしない、つくらないという簡単なこと。この積み重ねが大切なんです。


我が家の場合…

あと少しだったなと思って買ってきた食パンが、もう一人同じ考えの人がいて2つになっちゃって、食べきれずに賞味期限を過ぎてしまう…

なんていうことがよくあります。

期限切れでもカビが生えていなければ、気にせず食べますが(笑)、夏場はとっておいたパンの耳がカビてしまっていたこともありました…
本当にもったいなかった…


パンや乳製品など賞味期限が近いものは
「私が買ってきます!宣言」をしよう。

ダブり買いを防ぎます!


皆さんもできることから始めてみませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?