見出し画像

管理栄養士のわたしが健康のためにやっている10のこと

皆さんは、健康のために意識してやっていることありますか?

私は職業柄色々な方の食事、生活習慣を見てきましたが、やはり人それぞれ生活スタイルが異なるため、健康のために食生活を整えると一言でいっても取り組み方も様々ですし、合うやり方も違います。


甘いものが好き
朝食を食べる習慣がない
お酒が好き
昼夜逆転の仕事をしている   などなど…


その人に合わせた食生活のアドバイスをするのですが、
そんな中でも、必ず皆さんに共通してお伝えしていることがあります。
今日は、私も実践している健康のためにやっている10のことをお伝えしたいと思います。

健康のためにやっている10のこと

  1. 1日3食食べる

  2. いただきますをする

  3. 主食から食べない

  4. よく噛んで食べる

  5. 麺類の汁は飲まない

  6. タンパク質は1食で手のひらサイズを目指す

  7. 水分補給はノンカフェインをこまめに

  8. 食後はちょこちょこ動く

  9. 間食は時間と量を決める

  10. 食べ過ぎたら翌日調整


え?こんなこと!?
と思われた方も多いかもしれませんね(笑)

野菜を食べるとか睡眠時間を確保することなど
他にも意識していることはありますが、
食卓に野菜がない時もありますし
子供が寝てから夜な夜なスマホでゲームなんてこともしばしばで…

胸を張ってこれやってます!と言えるものは
この10のことくらいかなと思います。


次回から数回に分けてなんでこれが大事なの?というところ
少しずつ解説していきますので、
興味のある方はまた読みに来て下さい(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?