見出し画像

はたらくことについて考えてみた

私にとってはたらくとは…何だろう。


妊娠が分かって、その当時勤めていた会社は辞めざるを得なくなったとき、はたらくことはやめたくなくて、在宅でできる仕事を探しました。

仕事はせず、子どもが大きくなったらまた復帰すれば良い。
そんな風に考えたこともあったのですが、

「落ち着くって子供が何歳になるまで?2人目ができたら?」

ブランクが長くなることへの不安は募る一方でした。


細々でもいいから続けたい、そんな気持ちでした。


今振り返ると、本当にあの時細々でもはたらくことを選んでよかったと思っています。家族以外から「ありがとう」という言葉もたくさんもらったし、自分のスキルアップにもつなげることができました。


今は全く別のフィールドではたらいています。
大変なこともあるけれど、その分収穫の喜びはひとしおです!
未経験の仕事ですが、こんなに楽しいと思えるとは思ってもみなかったので自分でも驚いています。

私にとってはたらくことは、自分の知識や経験を活かして喜んでもらうこととか、スキルアップとかではなかったみたいです。


語彙力がないので、ぴたっとくる言葉が見つからないのですが(笑)

「挑戦すること」

なのかなと感じています。


いくつになってもはたらいていたい。
挑戦する自分でいたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?