皆が好きと思うなよ。

申し訳ないが、ワタシはリトル桜アンチ。
嫌いという訳ではないが、心の底から桜を好きとは言えない。
しかし桜の写真を見れば綺麗だと感じる感性は持ち合わせている。

では、「桜」の何が好感度の妨げになっているのか?

「散っていく様」
これがワタシが桜を好きになりきれない理由である。
あんなに綺麗に咲いていて、春の訪れを感じさせてくれる桜は、気が付けは残骸が地面に散らばっている。そしてワタシたちは残骸(散った花びら)を掃除するのである。
咲いている時は美しい花も、散ってしまってはごみ扱い。
虚しいに尽きる!!
人間もピークが過ぎたら、ただの世界人口の一部にしかならないのではないかと思えてきて恐ろしい。

という訳で桜を全力で好きになれないのである。
「散る桜」に対する嫌悪感丸出しの作文を書いたこともあった。
語り始めるとどこから言っていいのか分からないので、この辺で終わりにする。

ひとつ目の投稿からボヤキになってしまったので、無理に読まなくても良いというのが、見てくれている人に対するワタシが出来る最高の配慮だと思います。

#桜 #日記

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,741件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?