見出し画像

手摘みのカモミール。

カモミールの収穫期に入って来ました。

葉っぱを収穫するハーブ、例えば・・ミントやバジル、

レモンヴァーベナなどは6月に忙しくて収穫できなくても、

秋までずっと成長しながら収穫を待っていてくれますが

お花を収穫するハーブ、この時期のカモミールやバラ、

ラベンダーなどは、あっという間に咲いてしまって

待っていてくれません。

咲いてしまったらもう来年を待つしかないのです。

わずかな期間で1年分を賄わなければいけないので

それはもう、とにかく必死で収穫します。

そんな事情があるので、

いっぺんに、ぶわぁーっと収穫できないの?

って素直に思いますし、ずっと思っていました。

海外の大規模プラントではこんな感じで圧倒されますねー

これは無理だとしても何かないのか?

もう10年程前の事ですが、色々と探しましたよー

その中で当時、これは使えるかなと思って取り寄せたのが「ピッカー」

海外では主に野生のベリーを摘む時に使う道具で

櫛状のところに引っ掛けてすくい取るように摘みとるもの。

画像1

手摘みより早く収穫出来きて

おおっ!!いいの見つけたかなー

と思ったのだけど

収穫したカモミールを見て、使うのをやめてしまった。

画像2


実は、カモミールは1本の茎に数輪お花をつけるのだが

一輪一輪咲くタイミングが異なっている。

画像3


1、~花芽が出てきて花びらが出てきたところ~

画像4

まだ固く青い菊のような香りの段階。


2,~花びらが開き始めたことろ~

画像5

まだ香りが乗っていない段階。


3,~花が成長し熟してきたところ~

画像6

この段階になりようやくカモミール独特の甘い香りが乗ってきて

収穫出来るようになる。


つまり、

機械的にいっぺんに収穫してしまうと、

開花過程の様々な花が混ざってしまい

青く香りが乗っていない花と、最高に香りが乗っている花との

その平均値を超えて、より香りのいいハーブティーを

作り出すことができないのだ。


私達がカモミールを収穫する時

無意識の中で完熟したオレンジ色のカモミールだけを摘みとっていた事に

このピッカーを使ってみて気がついたのだ。

以来

いっぺんに、ぶわぁーっと収穫できないの?

とは考えず(たまに思うけど)

むしろ、手摘みでしかできない事、

手摘みのよさを生かした事をして行こうと考えるようになった。

画像7

種を蒔く事、自然の中で育てる事、そして収穫する事。

どこを切り取っても自然の理にかなっている事を大切にしたい。

それは、

最終的にハーブティーを飲む人のココロとカラダに大事な何かを

届けられる。

そんな気がしているから。

だから今日も、一輪一輪手摘みで収穫する。




2020年はとてもいい出来です。

よろしければいかがですか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?