見出し画像

2023シーズン。今年の春は早い。

普段ならまだのんびりできる季節。

今年は急激に暖かくなって、
なんだか、のんびりさせてもらえそうにない。

冬に立ち枯れして茶色く
ぼーぼーに立っている草たちを
刈り払って
農園をさっぱりとリセット。

その作業中に足元に咲く
小さな、小さなお花たちに
ココロ惹かれる。


イヌノフグリ

パステルの淡いブルーがとてもかわいい、イヌノフグリ。


つくし

ドンっと力強く突き出すつくし。
沢山出てきたら収穫してハーブティーにしますよ。


タネツケバナ

ひょろひょろと風になびくタネツケバナ。
野趣あふれる香りでフレンチシェフを魅了する
隠れた名手。
以前は、エディフルフラワーとしても薬味としても
需要があった野草。

タネツケバナ

桜にも似た雰囲気。


白菜

厳しい冬を越すために纏ったキャメルのコートを脱ぎ捨てて
柔らかな春の色へと衣替え。


白菜

白菜の菜の花は、甘くておいしい。


名前 不明

森に近い日陰に咲くお花。
名前がちょっとわからない。

名前 不明

ぐっと寄って見ると、
星のようでいて
奥ゆかしく、かわいい。

普段は見逃してしまいがちな
いわゆる雑草。
でも
お花として見る視点を持つと
本当に楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?