見出し画像

蓮の花。

昨年の
とある休日に立ち寄った園芸店に蓮の花が売っていた。

いままであまり馴染みがなかったけど
なかなかきれいなお花だなーと感じて
1鉢買い求め那須に連れてくる。

秋になり地上部は枯れ
冬の間、鉢の中の水が凍ってしまう程の環境になり
んー来年は芽吹かないかもなぁー
と思っていたが


元気に芽吹き
この夏
再びきれいな花を見せてくれた。

レンズを向けファインダーを覗くと
花びらを透過してきた光が中心部に集まり
なんとも神々しい。

なるほど
仏教との関わりが深いわけだな。

以前訪れたことのあるベトナムの市場で
少年が
私が日本人だと知ると
「蓮の実お茶!蓮の実お茶!」と連呼して迫ってきたので
なかば仕方なくそのお茶を買った。そんな事を
思い出しながら
シャッターを切る。

いつの間にか
その少年のように
蓮の実お茶、蓮の実お茶って口ずさんでいた。

蓮の実・・なるかなー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?