見出し画像

人生変わりすぎな2020年、冬

前回の投稿から1週間。こんな短い間で状況が変わってしまった。自分の決断を忘れないためにもここに残しておこうと思う。

私の大きな悩みは3つある、と書いた。

①仕事(何をして生きていくのか)

②移住(どこで生きていきたいのか)

③結婚(誰と生きていきたいのか)※ちなみに相手はいない

①について、やっぱり転職はしないことにした。

なぜかというと、今自分が求めているものは、必ずしも転職したからといって得られるとは限らないこと、また今の仕事でも、自分の意志があれば実現できると考えたからだ。

ちなみに自分の頭の整理のために作った汚いノートはこちら(goodnoteというアプリで作成したのだけど、使いこなせてなさ過ぎてはずかしい)

画像1

ご覧の通り(?)、負荷の高さだけはWLB重視な仕事を選べばいくらでもなんとかなると思うが、その他は一つも確証がない。

黄色でハイライトしている言葉、「どんな仕事にもやりがいは見出せる」というのは、11月初に休職寸前だった時に心療内科の先生から頂いた言葉だ。当たり前なようだけど、自分の目を覚ますのには必要な言葉だった。

仕事で、面白くない、やりたいことがないっていうのは、ただ自分が忙しさに飲み込まれて見つけようとしていなかったんじゃないか。もう少し今の仕事に向き合いたい。でも、この決断にも自信が持てるように、引き続き転職活動も少しの間続けるつもりだ。いくつかある選択肢の中でも、やっぱり今の仕事だと納得した上で働けるように。

②③については、この記事だけでまとめようとすると長くなる気がするので簡単にまとめると、地元にいる長年の親友と一緒になることを話し合って決めた。つまり自分は、遅かれ早かれ地元に戻るのだ。

このことに関しては、まだ非常に迷いがある。地元に帰ることへの抵抗。少なからず、自由を失うことへの未練。まだ覚悟が十分じゃない。少し時間がかかると思う。少しずつ、向き合っていくつもりだ。

この1週間でこんなにもたくさんの変化が起きてしまい、正直混乱している。でも一つ言えるのは、1週間前のぬかるみをさまよっている状態からは少し良い方向に向かっているということだ。

また1週間もしないうちに全く違うことになっている可能性は大いにある。本当に、なんて年なんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?