見出し画像

働くことと住む場所のこと

私は今年の3月頭からずっとリモートワークを続けている。今のところ出社の目途もたっていない。

緊急事態宣言が出されていたころ、都会に住んでいることについて不便を感じた。どこに行っても人がいる。感染リスクのない場所がない。人口の多い巨大都市に住んでいることがデメリットに感じた、ほぼ初めてのタイミングだったと思う。

そして、移住を真剣に考えだした。自分が生まれ育った九州へ、こんなに早く帰ることを考えるようになるなんて思ってもいなかったが、このままリモートワークが続くならどこに住んだって同じ、それならより住みやすく地元に近い場所にいるほうがいいと思ったのだった。

そういうわけで、近い将来九州に変えるという前提での転職活動をしているのだが、やはりそんなに現実はうまくいかず。

いままで受けたいくつかのIT系の会社は、現時点ではほぼリモートワーク体制に移行しているが、今後はわからない、というところが多かった。現時点ではフルリモートという条件付きが転職活動の足かせになっている感はある。

仕事の選択肢が狭まるとしても、それでも九州に帰りたいのか。

ちょっとしたことで気持ちが揺らぐ自分が少しいやになるが、今は十分迷うべき時なんだとも思っている。

どんな選択肢を選んでも、自分の人生に大きく関わってくるのだから。たくさん考えて、出した答えに心から納得できるように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?