見出し画像

【ワーケーション】出発前にしたこと

2022年5月、
私は以前より念願だった、長野県松本市でワーケーションをすることにしました。
滞在は2週間ほど。
宿泊先については、別記事で詳しくご紹介します。

松本は5/3 11時時点で、13℃快晴。
空気が澄んでいるからか、居住地である東京よりだいぶ肌寒く感じました。
朝晩はさらに冷え込み、山の麓ならではのキンとした寒さがありますね。

旅の準備はいつもギリギリガールな私ですが、
プライベートで旅行に行く時、必ずする事があります。

①旅のざっくり行程を書き出す
②持ち物リストチェック
③行きたい所リストあげ

旅の前は手帳に手書きで行程表を書き出す

④持っていく洋服を絵に書き出す

現地の気候が想像できず、コーデ組みがはかどらなかった

結果、もっと防寒物を持ってくればよかったと後悔しました。
旅先の防寒は重ね着できるよう薄めのものをいくつか持って行くと使いやすいですよね。
ちなみに左のページはGW中にやりたいことリスト。

⑤パッキングは前日から、持って行くものをスーツケースにバンバカ入れて行くパターン

出発直前まで使用するものもあるので、きれいにつめるのは直前でよい

つめるのではなく、とりあえず置いておくだけ。
つめるのは出発直前。こうすれば、出発当日まで自宅で使用するものも出し入れしやすいです。
しかし、毎回荷物が多い…
が、これを毎回何とか入れきっている自分💪

ちなみに私はスーツケースは布+ジッパー派。
リモワなどに憧れるときもありますが、
布素材は軽いし、ジップタイプであれば、スーツケースをわざわざ寝かせて開けなくても、上からどんどこ物を入れられて便利です。
色は赤笑。
ダサいですが、空港の荷物引き取りの時目立ってとても便利なんです。

完成系

この大容量のスーツケースに、貴重品をいれたミニショルダー、仕事道具を入れたバックパックで出発。
荷物が多くて肩がちぎれると思うくらいですが、
私は長めの旅行の時は暮らしにストレスをなるべく起こしたくないので、
準備万端で行くのが好きです。
スキンケアも普段使っているフルボトルを持っていきますし、
宿に用意がない場合は、好きなコーヒー豆とハンドドリッパーも持っていきます。

まぁ、こんな荷物で移動しているからか、
たいてい到着当日や翌日はまあまあ疲れているので、
まずは現地に慣れるためゆっくり過ごします。

ちなみにトップの写真ですが、
「山辺ワイナリー」という野菜の直売所が併設されたプチワイナリーで食べられるソフトクリームの先っぽです。
気候が良い日は「山辺ワイナリー」で野菜類を買い、
北アルプスを遠くにみながらソフトクリームを食べてゆっくりする時間が大好きなんです。


=================================
松本の風景、日々の暮らしについては…instagram:@nasuko_inmatsumoto
=================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?