見出し画像

半分アメショのつくねとコナンに出会って


1月

つくね(女の子)と、コナン(男の子)は、2017年11月27日あたりに誕生しました。お父さんはイケメンアメリカンショートヘアー、お母さんは美人黒猫の半分アメショです(ようするにミックス猫)。

多頭飼育悪化からレスキューされた、十数匹のニャンコ達のなかの兄妹で、保護猫カフェ「ととの森」で出会い、私のもとへ来てくれました。

アメリカンショートヘアーを飼っていたお宅で、多頭飼育悪化(崩壊)…カフェのオーナーさん自らレスキューに向かわれたそうですが、かなりショッキングで悲惨な状況だったようです。

多頭飼育崩壊の後ろには、人が普通に暮らせない状況に追い詰められた様々な問題もあるようで、猫だけではなく人も助けを求めていることを思い知らされた出会いでした。


カフェに来てから、つくねは一度別のお宅へとトライアルに行ったそうですが、(ちょっぴり)オテンバでよくお喋りする娘だったため、戻されてしまったそうで…😭カフェでは女番長つくねとなって暴れておりました😓

コナン君はこんなに美形なのに、ちょっとシャイであまり人に寄って来なかったこともあり、どなたからも声がかからず寂しそうにしておりました。

オテンバつくねを引き取ると申し出たとき、私を見上げたなんとも言えない寂しそうなコナンの瞳が本当に心に突き刺さり、揃って受け入れることに。

今思えば、「つくね大丈夫?本当オテンバだよ?ボクが面倒みようか?」というコナンの気遣いだったのかも、と思うほど、つくねちゃんは超元気です🤣

2ニャンを引き取り、宝のような日々を再びもらっています✨

現在「ねこちゃんホンポ」で、つくねとコナンとの日常や、保護猫カフェリポートなどをほのぼのゆる~く描いてます。

こちらでマンガを描かせて頂くようになったのも、猫のちょっとした記事がきっかけです。つくねとコナンをマンガで描きたいなと思っていたので、ステキなご縁に恵まれました😽

インスタグラムはアルバムがわり。厳選した写真や動画、イラストなど載せています😽→ https://www.instagram.com/su.ka1127/


学生の頃から今まで、3ニャンと暮らして看取ってきました。初代は19歳まで生きたご長寿です☺️

けれど、別れは必ず訪れます。

私の側から1ニャン、1ニャンといなくなっていくたび、「もう、こんな悲しい思いは嫌だ!」と思わされたはずなのに…運命的に出会ってしまった、つくねとコナン。

過酷な環境のなかを一生懸命生きのび、多くの人たちの手によって救われた命。今を生きることに必死なつくねとコナンに、ただただ元気と勇気と笑顔をもらっています。

猫の寿命は20年と言われていますが、一緒に過ごせる時間はあっという間です。出し惜しみすることなく、精一杯可愛がろうと思い、マンガや文章で今を綴っています。

つくこイラスト


この記事が参加している募集