見出し画像

私の推し活アイテム

推し活が流行る中でアクスタとか使って推し活している人増えてますよね。

最近私もアクスタ購入してどこか出かけるたびに推しのアクスタを連れていきます。
アクスタ以外にもマスコットぬいぐるみを連れていきます。

そんな推し活に連れていく子たちと、使用しているアイテムをご紹介していきたいと思います。

かつてはあのぬいぐるみを連れていた

時は大学生のころですが、アクスタよりも前にぬいぐるみを連れて同じような推し活的なことをやっていました。

そう。Suicaペンギンです。
かつて鉄真っ盛りのころ青春18きっぷでお出かけした時や、実家に帰省するときに連れて行ってはデジカメに収めていました。

鉄成分が薄くなったと同時に恥ずかしさもあって辞めてしまいましたが…

こんな感じに撮っていたんですよね。
これがおよそ10年前の話…

こんな感じなのが再び違う形でブームになります…

連れていく子たち

お出かけに連れていくのはこの子たちです。

アイドルマスターシンデレラガールズから
藤原肇と鷹富士茄子のミニアクスタ(Connnect Torip)

アイドルマスターシンデレラガールズから藤原肇(MOIW2023)
アイドルマスターミリオンライブから高山紗代子(同)

のふたりです。

どっちをどっちに連れていくというのはとくに決まっていません。その時の気分と荷物量です。

そして…

ナゴヤからの刺客登場!?

名古屋名物のぴよりん

最近はアイマスアクスタのどちらか+ぴよりんが定番と化しています。

最近はぴよりんのかわいさからもう2体。来月には手前のマスコットサイズで人気を博した駅長ぴよりんとミツバチぴよりんが登場。そのうちの駅長ぴよりんを2体お迎え予定。(ぴよりんの可愛さにやられまくりw)


以前、小田原での東海道新幹線撮影の時にも連れていきました
(そのときのnoteにも載せたはず…)
名古屋にも連れていきましたよ
パノラマスーパー最前にて

アクスタの欠点で全体的に言えることは、光の入り方一つ間違えると、反射してしまうこと。
上の写真のように光の当たり方次第では屈折した光が入ってきてなんか気持ち悪い感じになります。

失敗例として反射してせっかくの推しがもったいない…
こんな感じなこともあります。

さらに全体を入れて撮ろうなれば、撮影者の手が入りこんだり…
これの対策はあるものを購入すれば何とかなります。
それは後述で…

そしてぴよりんはというと…

はじめてぴよりんをお迎え
羽田空港周辺にて
モーニングぴよりんと一緒に…

まだまだお迎えしたばかりなので写真は少ないですが…
これからいろんな所へ連れて行ってあげようと思います

マスコットの欠点はサイズにもよりますが荷物としてかさばる可能性が否めないこと、撮影者の手が映りこんでしまうことぐらいですかね(特に何もないところで撮ろうする時など)

推し活に使用するアイテム

アクスタやマスコットぬいぐるみを搬送したり、撮影用に使ったりするアイテムを紹介したいと思います。

ちなみにアクスタ用はすべて100円ショップセリアでの購入です。

和泉化成
 マイコレ アクリルキーホルダースタンド

以前ツイッターでこれを使用して撮影されている方がいたので探してみたところセリアやキャンドゥーで販売されているようなので買ってみた次第。

アクスタの台座のかみ合わせがゆるゆるな時に代用として、、、いや台座代わりに使用しています。
商品説明に書いてあるようにアクスタの厚さ1.8mm~3mmまで差し込みが可能。トレーも厚さ3mmのアクスタなら差し込めます。

アクスタのスタンドはこんな感じ。
台座は長めのもの1個と短めのもの2個で1セット。

・ダイソー 
  ビニールポーチケース
アクリルキーホルダースタンドの台座の使用例と被らせて申し訳ないです。
後ろのぴよりんが入ったポーチケースがダイソーのビニールポーチ。

一応マチは8cmくらいでギリギリぴよりんが入ります。
幅が16cmくらいでぴよりんが2ぴよ詰めて入ります。
もう少し余裕のあるマチと横幅が欲しい…

メーカーは忘れてしまいましたが、アクスタポーチ。
ビニール製なので最悪の場合、裏面印刷タイプのアクスタだと印刷剥がれが怖いので印刷面を合わせて(背中合わせにする感じ)搬送しています。

これまではジッパー付きのビニール袋に入れていたのですが、使っているうちに、ビニール袋がヨレヨレに。
ジップチャックをぱちぱちして閉めるのがだるいのでこのポーチを見つけたという次第です。

セリアさんはこんな画期的なものまで!

・スルガ
  推し撮り棒

セリアさん…推し撮りするオタクに優しすぎる…
こんな画期的なものまで売っているとは思いませんでした。
使用例は下の写真を見てください。

さきほど、アクスタの全体を入れて撮ろうとなると手が映り込むこともしばしば…ありますと言いました。

透明なクリップ(先にゴムがくっついている)で挟めば指や手の一部が映らず、推しだけを収めることができます。

なんなら、そのクリップが台座代わりにもなるので一石二鳥。

クリップが台座代わりになるので棒で撮りつつ置いて撮影もできる!
素晴らしきかな…

しかし気になる点として棒を取り外すとき力を入れすぎると棒が折れる可能性があるので取り外しするときは慎重にやったほうがよさそうというところと、棒がそこそこ長いので横幅20センチ以上のポーチがあったほうがいいかもというところが気になる点。

以上が私の推し活グッズです。

二次のキャラ以外にも三次のアクスタとかも増えてます。
ご紹介したもの以外にもきっと推しと一緒にお出かけできるグッズはあるはず…ぜひとも探してみて推しと一緒にお出かけして記憶に残していってみては?

fin.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?