見出し画像

【50記事目記念】私はいったい何者なのか自己紹介

この記事で50記事目を迎えるようですし、いよいよ4月、新生活を迎えるという方もいると思うので改めて自己紹介していきたいと思います。

最初の頃の自己紹介はこちらです。↓


ユーザー名

nasujinと書いて「なすじん」と読みます。
もともと栃木県の那須地域のほうで生まれ育った人間なのでそこから名前を取らせていただきました。SNS関係者からは「なす」と呼ばれたりしています。

何者

ごく普通の人間です。
昨年まで会社員でしたがうつ病の不完治、ADHDの障害をオープンにしたことで、会社からクビになり、4月から改めて障害者雇用枠の社員として働くことになっています。

好きなもの

好きなもの…あげるとキリがないですが、甘味物(特にあんこがはいいたものは大好物)、鶏肉系の料理、太麺タイプのラーメン(つけ麺や家系が好み)、飛行機や鉄道といった乗り物、ペンギンと柴犬、小鳥が好きです。

特技

これといったものはありませんが、しいて言うなら家事炊事全般です。
あと学生時代まで弓道をやっていましたが、しばらくやっていませんw

趣味

カメ活(乗り物系全般と街撮り)、アイマスライブ鑑賞とアイマス関係のオタ活、旅行、ドライブとネットサーフィン、動画鑑賞、音楽鑑賞でそれなりにアウトドア系な趣味を持っています。

しかし、この後ご紹介しますが、うつ病を発症して以降なかなか遠出ができなくなっています。

どんな人ですか?

よく周りから生真面目な人間だといわれます。それが裏目に出たりして不運に見舞われることもしばしば…
最初の頃は丁寧に接していますが慣れるとガサツに扱うことが多いです。
好きなことにはとことん突き進み、極めることが多いですが、飽きると放棄することがたまにあります。復活すると再び極めます。
熱しやすく冷めやすい性質かもしれません。

コミュニケーションは苦手で誰かから声をかけられない限り話すことはありません。ただ波長が合う人や同じ価値観、趣味を持っていると仲良くなりやすい傾向が強いです。

かつていじめや家族からの過干渉を受けていたこともあって、かなり能動的かつ消極的なところがあります。かなりの内向型です。
さらに社会人になって4社転職をしていますが、2社目時に転勤が発生し、仕事が思うようにいかなかったこともあり、うつ病を患い現在も闘病中です。加えて注意欠陥優勢ADHDの診断を受けており、これらの特性と共存しながら今を生きています。

どんな記事を書きますか

これまでうつ病やADHDについてや趣味である、アイマス、写真やカメラ関係、時事などについて書いていました。
これからも同様な記事を書いていきます。
自分の好きや感じたことを気が向くままに書いていきます。



ここまではオーソドックスなことを紹介していきました。
ここから先は、もう少し趣味に関して深く掘り下げて紹介していきたいと思います。

カメ活について

今、人生において最大の趣味となっているのがカメラ・写真撮影(以下カメ活)です。どんな機材をもってカメ活しているのでしょうか。

所有機材

・Canon EOS R5
メインの撮影機材はEOS R5です。
所有歴としては3年すぎたくらいです。
このカメラを中心に飛行機や鉄道、街撮りをしています。
高画素なのがウリで解像度も抜群。

EOS R5での飛行機撮影の一例

飛行機は基本羽田空港での撮影が多いですが、先述のうつ病を患って以降はなかなか行けていません。
撮影した写真は昨年9月にセントレアに行ってきた時のもの。

EOS R5での鉄道撮影一例

鉄道も、最近は新幹線が多め。
動体撮影が多いですが規則的に速度が調整されるものが好きなようです。
どうでもいいですが、今年の6月には名鉄電車を撮りに行く予定です。

・EF70-200mm f2.8L IS II USM
・RF24-105mm f4L IS USM
・RF35mm f1.8 STM
・EF50mm f1.8 STM
↑この4種類のレンズで撮影を回していますが、今後2つの機材が返ってくる予定です。

・Canon EOS RP
・RF100-500mm f4.5-7.1L IS USM

この2つの機材ですが、かつて所有していたのですが、諸事情により売却してしまいました。
RF100-500については新規購入なのですが、事実上のEF100-400mmの後継として帰ってくる形です。

かつて所有していたEF100-400mm。
EOS 1Vと一緒に。

かつての100-400mm。
飛行機撮影者なら一度は所有したいレンズだと思います。

EOS R5とEOS RP

EOS RPもかつて所有していましたが、ゴールドというダサさもあって手放しました。しかし今度こそ王道のブラックを購入します。

忘れていましたが、街撮りはこんな感じです。
あくまで一例ですが、見たものがいいなと感じた街の風景を撮っています。

アイマス

アイマスシリーズの中でシンデレラガールズをメインに担当していて最近はミリオンライブにも手を出しはじめました。

シンデレラガールズでは橘ありす、藤原肇、鷹富士茄子の3人を、
ミリオンライブでは高山紗代子、七尾百合子、桜守歌織をメインに担当しています。

ミリオンライブのライブには一度も参戦したことはありませんが、シンデレラガールズに関しては、2018年の「Merry-GO-ROUNDOME!(通称6thライブ)」からほぼツアー最低1公演は参戦しています。しかし、現在開催中のツアー「Connectrip!」は金銭的事情により参戦できていません。

ゲームに関しても最近はログボ勢と化していますw

左から鷹富士茄子、藤原肇、橘ありす



今回の自己紹介はここまで。
なんか中途半端に終わってしまいましたが、これ以上書くことないのでここまでとしたいと思います。

これからもお付き合いのほどよろしくお願いします。


#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?