見出し画像

第7回ミートアップin那須! -現地の農業とエネルギーの現状-

あっという間に12月になり、まさに師走と呼ばれる月にふさわしく、周りもバタバタしつつあるのを感じている日々です(笑)

そんなこともあってか、今回のナスコンバレーイベントは、那須地域外からいらっしゃる方が少なかったため、1日に短縮しての「第7回ミートアップin那須」として開催いたしました❗️

1日に短縮したからこそ、かなり濃密な会となりましたので、その様子をレポートさせていただきます🌟



日本最大級の足湯へ🦶♨️

まずはじめに、塩原へ向かいました。

那須地域は、那須塩原市・那須町・大田原市の3自治体で構成されており、塩原は那須塩原市の中山間地域です。

塩原温泉は、806年に発見されたのが始まりとされ、長い歴史を持っています。大正時代に皇室の御用邸が建てられ、名だたる文豪や芸術家にも愛されてきました。湯治文化による観光客も多く、新緑や紅葉などの時期は賑わっています。

そんな中でも、日本最大級の足湯とされる「塩原温泉湯っ歩の里」へ行ってまいりました!

日本最大級の足湯回廊を歩く皆さん

足元にはツボ用の石が並べられていて、これがまた痛気持ちいいんです〜!ぜひ気になった方は足を運んでみてくださいね!(なんと¥200で入れます)

足湯だと話もさらに熱くなります

自然との共生から見る地域の未来

午前は、塩原地区で自然のアクティビティから農業、環境保護や獣害対策などに取り組まれている、青空プロジェクト THE DAYの代表、君島陽一さんにお話をいただきました!

青空プロジェクトTHE DAY :https://theday.fun/

君島さんは、塩原で生まれ塩原で育ち、塩原に想いをこめて活動されている方です。
獣害対策の実情や地域の担い手不足、そんな中で新たに取り組んでいることや今後のビジョンなど、熱く語っていただきました。

鹿や猿、熊や狐や狸も、人間と同じ哺乳類。
だから人間と同じような感情をもっており、共生できると考えているようです。
動物による被害は後を絶ちませんが、向き合い方ひとつで変わるということでした。

また、「農機具シェアリングサービス」を考えており、コストの観点からなかなか導入できない農家さんへの支援につながるとおっしゃってました。
「ICT化は、田舎でも使えるようにすることをいう」と、まさにナスコンバレーの今後の活動にも活かせるようなお話でした。

君島さんは、E-bikeによる里山ツアーなどのアクティビティも提供しており、ナスコンバレーとしても参加してみたいと思っております!みなさーん、いきましょ〜!!


君島さんが提供するE-bike里山ツアー

開拓の歴史から再エネ先進地域を目指して

午後は、那須地域の電力を中心としたエネルギー関連に取り組まれている、鈴木電機株式会社代表の、鈴木大介さんよりお話をいただきました!

那須塩原市は、国際的な認証制度である「世界の持続可能な観光地100選」に2年連続で選ばれており、官民一体となって環境に対する取り組みをおこなっております。
https://news.yahoo.co.jp/articles/370f3e284e435f1940754757ec2e85e33aedd83b

また先日発表された、脱炭素化を目指す「先行地域」は、政府の目標に先駆けて2030年までに二酸化炭素の排出を実質ゼロにする地域のことで、環境省は今年4月の26カ所に続き、第2弾として全国50地域の候補から20ヶ所、そのひとつとして那須塩原市が選ばれました。https://news.yahoo.co.jp/articles/c84e9896cc791caf49d213aa3efee391631c7963

その中心人物の一人である、鈴木さんのお取り組みから、今までナスコンバレーがなかなか知ることのないお話をお聞きできました。

那須野が原は、何もない不毛な土地からはじまり、明治以降の開拓により、発展していきました。
印南丈作や矢板武ら地元の有力者により、「那須疏水」が完成。
その後、高度経済成長期を迎えた中で「那須野が原開拓総合事業」という、28年もかけた国家の一大プロジェクトにより、深山ダムが建設されました。

その恩恵を受ける那須地域では、今でこそ水資源が豊富ですが、歴史を見ると先人たちの「開拓魂」により繋がれてきたことがよくわかります。

鈴木さんは、那須疏水ですでに取り組んでいる「小水力発電」を、地域で生かしていきたいと取り組まれています。
市と共同で「那須野が原みらい電力株式会社」を設立。
再エネでの地域循環、それらの利益から地域のソーシャルビジネスへ投資していくことを目指しています。

今後は、環境やエネルギー関連の企業、そしてナスコンバレーと連携しながらプロジェクトを進めていける予感がします!!

別行動だったワーケーション視察班も合流すべきだった…と後悔するくらい熱い会でした!


実際に那須疏水の小水力発電の現場へ

地域の方との交流から

夜は、TOWAピュアコテージで鍋を囲みながらの交流会でした!

地元の経営者や渡辺美知太郎那須塩原市長にもお越しいただき、ナスコンバレーのメンバーと熱く語る夜を過ごしました🔥


皆さん楽しんでますね〜!

地域の皆さんの課題と、首都圏の企業のソリューションが混ざり合う。時には逆もあります。

こうした会が重要だと改めて感じました。


あっという間に2022年も終わろうとしておりますが、来年はさらにパワーアップしたナスコンバレーとして活動していきたいと思っております!

皆様、くれぐれも風邪をひかないようにしてくださいね〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?