見出し画像

姑の心得その12「何かをしてもらったら素直にお礼を言う」

何かをしてもらった時、あたり前だと思っていませんか?

ご飯を作ってもらう。家の掃除をしてもらう。洗濯物をしてもらう。車に乗せてもらう等々、生活していると助け合いですよね。他にも色々あると思います。

別に、毎日言う事はないんですよ。 たまに、「いつも、ありがとうね」「送ってくれて助かるわ」とかね。

軽いありがとうも言えるといいですよ。

たとえば、食卓で醤油を取ってもらった時、「ありがとう」って言うとお互い気持ちよくないですか?

旦那様には言ってますか?どうして他人には言えるのに、家族には言えないのでしょう~特に嫁には言えませんか?

息子と結婚したとは言え、基本的には他人ですよ。

ちょっとずつ、家族になって行くのです。

「ありがとう」が言えないお姑さんは、まずは嫁だと思わず、知人、友人として接しられたらいかがでしょうか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?