見出し画像

姑の心得その15「価値観を押し付けない」

男は外に出たら七人の敵がいる・・・

(女性にもいると思いますが・・・何が言いたいの?)

外では旦那さんを立てなさい・・・

(息子さんをダメな子と思っているのですか?)

うちの家は、ローンは絶対しない家だから、覚えておいてね

(私、借金ありませんけど・・・)

よそ様の話をしながら、それ?何が言いたいのとお嫁さんが思うような話をしていませんか?

例えば・・・

「〇〇さん家の話なんやけど、そこの息子と嫁さんが喧嘩して、お嫁さんが家を出て行ったらしいわ~~~それを、息子さんが迎えに行くって、そこのお姑さんが、嘆いてたわ~~~情けないわ~迎えに行くなんて、ありえへん」

そんな話を自分の息子のお嫁さんを目の前にして何が言いたいのでしょう?

お嫁さんは考えます・・・

(私が実家に帰っても誰も迎えに行かないからね)と聞こえるよ

価値観の違いって、色々あると思うのですが、

価値観が一緒な事を、何も問題が起きてない時に言わない方がいいですよ。

言われた方は、少しイラっとしてしまいますから、気をつけましょうね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?