見出し画像

姑の心得シリーズ 始動(^^♪

今日から姑の心得というシリーズを書いていきたいと思っています

私が将来姑になる時のために、自分自身への戒めにもなると思っています

将来姑になるかもしれない方、もうなっている方、私には関係ないけど、ちょっと面白そうな記事だなと思ってもらえると嬉しいです

ほぼ経験談からくる姑の心得を考えました

🍀距離感を知ろう🍀

 この距離感と言うのはこれから書く記事、すべて?に共通しているかもしれません 一番大切なことです

距離感が取れているお家というのは比較的、嫁姑問題というのはないのではないでしょうか?お姑さん側の距離感が取れていれば上手くいくと思います。

お嫁さんは大好きな旦那様のお母様ということで、自分は好かれるだろうか?嫌われないか?緊張している状態です どんなお義母さんなんだろうと真っ白な心でいると思うのです。

そこにズカズカと距離感なしに話をしてきたり、まだ慣れていない、コミュニケーションも取れていない時期… 自分の心にズカズカと入ってこられるようなことを言われたり、されたりするとお嫁さん側は、びっくりしちゃいますよね

距離感は本当に大事です

少しずつコミュニケーションをとっていきましょう

男の子しか育ててない姑・・・とても要注意です。男尊女卑の考え方が強い方がいるかもしれません 気をつけましょう

女の子しか育ててない姑・・・そもそもお姑さんにはならないですね 幸せな方です。お姑さんにならなくて大正解です

両方育てている姑・・・要注意です。自分の娘とお嫁さんを比べるのはやめましょう

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?