見出し画像

姑の心得その27「同居してるなら家族として役に立つことをしよう」

あ~嫁が来たから、私は何もしなくてよくなったわ~~~

よかった!よかった!って思っていませんか?

良くないですよ・・・自分の為にも、家族の為に何かしましょう

掃除・洗濯・料理等、急にやらなくなると、脳の働きが悪くなっちゃいますよ 認知症になったら大変です

ただ、勝手にやっていては、逆効果 喜んでもらえないので、家事等、家族と相談して決めるといいと思いますよ

たとえば、お嫁さんがお孫さんの習い事の日の夕食を作るとか、朝食やごみ捨てをするとか、料理は私がするから、洗濯・掃除はお嫁さんにしてもらうとか、具体的に決めた方がいいですよ

くれぐれも、相談して決めて下さいね

あっそれから、食費・光熱費も、話し合いで決めて下さいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?