見出し画像

ドローン と 「上を向いて歩こう」


「ドローンが普及したら世の中がどう変わるか?」

とある研修中、このテーマについて30分ほどグループで話した。



もちろん、この短時間で何かすごいアイデアが出るはずはない。出てくるのは誰でも思いつきそうなもの。

「配達がドローンになる」「空中にドローンで広告を出す」「ドローンのショーが一般的になる」などなど。



時間終了ちょっと前、出た案をボーっと眺めていると、未来のイメージがなんとなく頭に浮かび上がってきた。

そして、僕はあることに気づいた。



「これ、世の中の人がみんな上を向くようになるのでは?」


ドローンがもたらす一つ一つの影響は、もしかしたらそんなに大きくないのかもしれない。だけど空にドローンが増えれば、それを見るために人が上を向いて歩くようになる。

そう、あの「上を向いて歩こう〜♪」がドローンによって実現される


現代人って下向きがちじゃないですか。いつもスマホ見てるし。僕も常にスマホいじってるから、いつも下向いてる。

みんながいつも上を向くようになったら、なんか明るい世の中になるんじゃないかなあ。ならないかなあ。




ちなみに僕が最初に出したアイデアは、「アニメの日常風景に出てくる鳥がドローンに置き換わる」でした。

読んでいただきありがとうございます! サポートいただければ、甘いもの食べて更にやる気だします。