見出し画像

京都ぶらり一人旅~③④日目~

この記事は2020年1月4日にニコニコのブロマガに投稿したものをそのまま移してきたものです。

写真があまりにも多い部分に関してはnoteの画像の表示仕様を考えた結果、スクリーンショットにしたので、画質等々の劣化は許していただきたく


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!
ついに京都ぶらり一人旅の記事も最後になりました!

今回ね、三日目と四日目合体させちゃってまして(大人の事情)。
なのではちゃめちゃに長いです。
まぁでも写真たくさんなので読むのはそこまでつらくない…と思いたい。
お暇なときにちょこっとずつ見ていってくれると嬉しいです。

動画はこちら!
【番外編】京都ぶらり一人旅③④【謎語り】

ではではさっそく…


~三日目~

三日目は7:00前にかけた目覚ましですっきり起きることができました!!
そして一日目の夜に買ったパンの残りを食べきりました(´~`)モグモグ
三日目はちょうどニンテンドーダイレクトのお時間で、Twitterが集まれどうぶつの森でにぎわってました!

そんな感じで支度しまして、当初二日目に行く予定だった南禅寺に向かいました!
南禅寺に行ったというか水路閣が見たくて行きました。
南禅寺の最寄り駅は「蹴上駅」というところでそこから少し歩くと南禅寺でした!
こっちだよ~っていう看板とか同じ方向に進む人がいたのでそれに合わせて向かいました(方向音痴感)
ネットのサイト見ているとねじりまんぼが~とかインクラインが~とか書いてあって、行く途中に見れるかな~と思っていました(過去形)


実際行く途中に通れたのはねじりまんぼと呼ばれるトンネルのみでした。
どうやら中のレンガの積み上げ方的にねじれているように見えることからそう呼ばれているみたいです。
写真は入り口しか撮ってないんですけどね←

画像1

インクラインは見れなかったなぁちょっと残念だなぁまぁいいかぁ…って思ってました(伏線)

そんなこんなで南禅寺に到着しまして。
まずは本堂でどうも~ってやってからいろいろ見ようかなと思いまして、本堂を探しました。
ただ境内マップとか見てもよくわからなくて、結局そのまままっすぐ目的の水路閣へ向かってしまいました。
水路閣は噂通りレンガと風景の組み合わせがいい感じでした!
どう撮ったらいい感じになるのかさっぱりぽんで困っちゃいましたね…。

画像2

こころゆくまで水路閣を堪能して、さあこの後どうしようかなというところです。
南禅寺の入ってわりとすぐのところに「三門」があって、その上から見た景色がいい感じだよ!!ってブログがあったのでちょっと気になってたんです。
ただ、行った時間が9時くらいだったのもあって修学旅行生(?)とばったりかちあってしまいまして。
この状態で三門行くのもなぁと思ったので三門のちょっと奥らへんの景色だけパシャリして満足しました。

画像3

そんなこんなで南禅寺も見終わりまして。
南禅寺自体は午前中に行ったのもあって結構人は少なめで良い感じでした。
修学旅行生(仮)もそんな長くはいないですしおすし。

そしてまぁ次どうしようかなと地図を見ていました。
するとなんと哲学の道という文字が。
元々哲学の道ちょっと行ってみたいなぁ…でも遠いなぁと思ってたんです。
銀閣寺の方にあると思っていたんですけどあれ???なんでこんなとこに??みたいな。
それでよくよく調べてみたら哲学の道って道っていうくらいなので長いんですよね。全長1.5㎞くらいらしいです('ω')三( ε:)三(
そして南禅寺の近く(正確には熊野若王子神社?の近く)が銀閣寺と逆側の端っぽいです。
これは運命だ!!!!と思いまして行くことにしました。

途中で永観堂(禅林寺)っていうお寺があるんですけどね、
そこの入り口に「時間の使い方は命の使い方」ってあって、行く予定じゃなかった哲学の道とかまぁその他諸々いろいろ起きてた私にめちゃめちゃ刺さってうっ…ってなってました。

あとは行く途中にアイスクリーム売ってる所とかあって心惹かれたんですよね…
惹かれたんですけど、時間的に営業してなかったのかな?まぁ行かなかったです。
そして哲学の道入口へ。
しかし到着すると謎の羽音が…
よくよく見たら蜂だか虻だかなんだかよくわからないけど危なそうな虫がいたので一瞬撮って帰りました←

画像4

画像5

そんな感じで再び南禅寺の方まで戻って蹴上駅に向かったわけなんですけど。
まさかの迷子になるっていう…⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

まぁ地図アプリとか使って最終的にたどり着いたんですけどね。
ここで衝撃の出来事です。
なんと諦めていた蹴上インクラインが目の前に…!(伏線回収)
私は神なのかもしれないと思いました(*'▽')

画像6

画像7

その後の予定としては、祇園四条駅まで電車で行って八坂神社と安井金比羅宮と清水寺間は徒歩で移動~っていう感じだったんですよ。そのあと夕方に伏見稲荷大社行くか~みたいな。
だったので、祇園四条駅に向かったわけです。
蹴上駅から祇園四条駅に行くためにはいい感じに電車を乗り継いで行くんですけど、乗換駅がね、あそこだったんですよ、三条…フフ

んでまぁその日晴れてまして。
これはもう鴨川行くしかねぇなと!!!今日こそ鴨川等間隔カップル見れるだろうと!!思って!!!
三条大橋に行ったわけです。

画像8

画像9

…人っ子一人座ってない…(一組だけいました)。
あまりに悲しくてこれは幻覚に違いないと思いました。
四条大橋の方にならいるのかなぁと思いまして。ちょっと歩いてみました。
まぁ実際距離的には全然余裕で歩ける距離だったので良い散歩になりました。
結果としてはね。

鳩しかいなかった!!!!!!!!!!!!!

画像10

あまりにも悔しいので次回は土日も含めた日程で京都に行きたいと思います( ˙-˙ )

そして悲しみをこらえながら八坂神社へ。
手水舎並んでたら海外のぼっち観光客の男性に「僕の写真を撮ってくれ!!(テキトーな訳)」って言われてびびりました。
猫がいました。

画像12

画像11

おみくじは吉でした。
ここでの良い方角に東が含まれてて、水占いでも東があったのでなんかそっちの方良いんだなぁと思いました(小並感)

そのあとは安井金比羅宮に行って悪縁を断ち切りました←

画像13

安井金比羅宮って「悪縁を切り良縁を結ぶ」っていうところなんですけど、割とマジで効力がすごいとネットで有名でした。お願い書いた形代をくぐれる石に張って、くぐれるところを行って戻るみたいな感じのところです。みんな本気で悪縁切ったりしに来てるからか、空気がなんか違いました。
でも私何が悪縁で何が良縁なのかよくわからなかったので、そこはもう神様に丸投げすることにしてあやふやな感じ(私にとっての良縁が末永く続きますように~みたいな)で形代に書いたんですけど。切れたんだか結ばれたんだか今の私にはよくわからないです←
今後に乞うご期待。

そして清水寺へ。
相変わらず人がすごかったですねぇ…さすが清水寺。

画像15

画像14

清水寺へは胎内巡りがしたくて行きました。
縁があって春に出会った人に「胎内巡りいいですよ~」って言われたことがきっかけだったんですけどね。
あれはね、すごいですよ…
マジで真っ暗なんです。なんか生命を感じました←

胎内巡りの後は一応行っとくか~くらいの気持ちで清水の舞台とかに…
そしたら本堂が改修工事中らしくて…
工事中だな~って感じはしてましたけど、まぁ普通に見れたのでうんうんって感じでした。
私旅行行くとどっかしら改修中のことが多いんですよね…。

あとはまぁ適当にめぐって…←
帰りに三寧坂あたりできつねうどん食べました。めちゃめちゃおいしかったです。
ここもまたちょっと階段下ったところにあって、人が全然いませんでしたね。
慣れてそうな(ガイドさんとかそういう系の)女性二人組とおじいちゃんガイドさん率いる小学生グループくらいでしたね。
一人で食べるのドキドキしちゃう私でも安心して食べられました。やっぱきつねうどんは最高だぜ。

京都_190922_0043

それが大体14時くらいのことでして。
時間的にすごい微妙だったんですよね。
空は綺麗。

京都_190922_0042

どうせ伏見稲荷行くなら夕日見える時間がいいなぁって思ってたので、そのまま行くにはちょっと早すぎるなぁと。

京都_190922_0019

なので、出町柳の緑寿庵清水という金平糖屋さんに!
この金平糖屋さんは、高校の修学旅行で初めて行ったんですけど、種類がね、めちゃめちゃあるんですよ!
まぁまぁのお値段するんですけど、手間暇かけてるし、おいしいし…
バナナと緑茶と梨????????の金平糖を買いました!

ちなみにこのお店、銀座にも出店しているので関東方面の方はそっちもぜひ…!私も行ってみたい。

問題はその後です。
またもや時間が微妙なんですよ。
さらに金平糖持って稲荷山登るってきつくないか??って思いまして…
とりあえずホテルに戻ろう!と戻ったのです。そしてちょっと休んでから行こうかなぁとか思ってるうちに16:30とかに…
今から行くのもなぁとか、伏見稲荷のすぐ近くにある荒井神社行きたいけど時間的に間に合わなそうだなぁとか、雨降りそうだなぁとか…思って…行くのやめました←
明日の朝行った方が空いてて良いかも!!!と自分を納得させてその日はもうあとご飯食べにしか行ってないです(∀`*ゞ)エヘヘ

正直ご飯食べに行くのも面倒くさかったんですけど、でもせっかく旅行行ってるのにごはんぬくってちょっと勿体ない気がして…
とか考えているうちに、全国のラーメン屋さんが集まっているという場所を聞いたのを思い出しましてね。
京都駅の中にある京都拉麺小路というところなんですけどね。
まぁちょっと迷子になりながらもなんとかたどり着きまして!

結構いろんなお店があるからどこで食べようかなぁってめちゃめちゃ悩んだんですけど、そんな時運命的な文字を見てしまって…。
そう。「からあげ」です。
なんとからあげを売っているラーメン屋さんがあったんです!!
これはもうここで食べるしかねぇ!と思いましてね!
速攻入りました。おいしかったです。ラーメンもおいしかったし、からあげもおいしかったです。

京都_190922_0039

京都_190922_0038

博多一幸舎さんのラーメンですね。
からあげは、当時の私のメモによると、塩?がいい感じに効いていたそうです。
そしてぱりぱりで大きい。場所によっては少し噛みきるのが大変なところもあったそうですが、美味しかったと。書いてありました。

あとラーメン屋さん探して彷徨っているときにすごい綺麗ポイント見つけました(*'▽')

画像21

帰りにお土産用の焼き八つ橋たくさん買いました!(ちなみに結果的に全然配らなかった)
生八つ橋も買いました!
翌日の朝ご飯でパンも買いました!!!

四日目は朝早めに伏見稲荷行って、そのあとは新幹線までの間にちょっとお土産見てって感じの予定でした。
あと日本酒の利き酒ができるところが京都駅の近くにありまして。
そこも行きたいなぁ…でもなぁ酔いそうだしなぁ…お酒重いから買って帰りたくないなぁ…どうしようかなぁ…って感じでした。

そして23時には就寝…。
京都で過ごす最後の夜も過ぎていきました。

3日目の出費額は9500円くらいでした。
↓内訳
安井金比羅宮の形代 100円
清水寺 400円
胎内巡り 100円
きつねうどん 600円
飲み物 260円
金平糖 2,824円
ラーメン・唐揚げ 1,080円
八つ橋 3,888円
翌日の朝食パン 280円

-------------------------------------------------------------
まだまだ続くよ!!!←

~四日目~

目覚ましは5時にかけました!
予定では6時半くらいにホテル出られたらいいなぁくらいの気持ちで!

だったんですけど、なぜか4時過ぎに目が覚めたのでそのまま起きました。
そしてホテルに荷物を預かってもらって6時にはチェックアウト。伏見稲荷大社へと向かいます。

6:30前には伏見稲荷ついたんですけどね、
あの時間でも観光客結構いてびっくりしました。
あと太陽がめっちゃいい感じ。

画像22

あとは、地元の毎日参拝してるっぽい人とかもいて、ただジョギングしてる人とかもいて、日常と非日常だなぁって感じがしました(曖昧)

割ときつかったです。鞍馬山もきつかったですけど稲荷山もきつかったです…。

でも景色はすっごい綺麗でした!!!登って良かったなぁってすごい思えました。
でもすっごい蚊に刺されました。

画像23

画像24

画像25

稲荷山の途中?に、荒木神社という神社があって、そこも行きたくて。
おみくじがきつねさんで可愛いんですけどね、
授与所が9:00からなんです。
私8:00頃に稲荷山一周?しちゃいまして。

そういえばおもかる石持ち上げてなかったなぁとなったので奥社もっかい行きました。
はちゃめちゃに重かったです。私の恋愛は前途多難だと思います。

京都_190922_0035

指ィ

あと奥社でいろんな方の願いが書かれた絵馬を眺めてたんですけど、中国?の男性の「日本人のGirlFriendが見つかりますように!」って英語で書かれてるやつがすごい印象的でした(謎)

んでまぁちょっと軽くいろいろ見て回ってるうちに9:00になったので、荒木神社に行って参拝しておみくじひきました。

その後お土産屋さんのぞいたらちょっと当時の好きな人に似てるきつねのストラップがあってね…買っちゃいましたよ…はい…。

そして京都駅の方に戻りまして。
お昼ご飯食べに行きました。
ここまで毎日唐揚げ食べてるんですよ私。
ここまで来たら最終日も唐揚げ食べたいなって思って!
油淋鶏食べました。一緒についてた麻婆豆腐がすっごい辛かったんですけど意地で食べました。
油淋鶏美味しかったです。

京都_190922_0023

そして京都駅でもうちょっとお土産眺めたり、綺麗な景色見たり鳩眺めたり、ぼーっとしてるうちに時間が過ぎて…。さよなら京都…

画像28

画像29

画像30

そう、お土産でね、日本酒買ったんですよ!!日本酒。「京の香梅」っていうの!

画像31

小さめだから持って帰るのもそんなに大変じゃないしいいかなって思って買っちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

帰宅後飲んでみての感想としては、甘くて飲みやすかったです!
私それまで日本酒ほとんど飲んだことなくて、飲んだやつは喉がカーっとなるイメージだったんですけど、京の香梅はそんなにカーって来なくて美味しかったです!!

四日目に使った金額は4000円くらいだと思います(曖昧
内訳↓
荒木神社、キツネみくじ 500円
昼食 900円
おばさん用のパン 220円
八つ橋 594円
お酒 307円
帰り用のチャージ 1,000円

伏見稲荷で買ったストラップいくらだったんだろう←
お賽銭 細かすぎてわからない←


旅行期間設定評価↓

画像32

~一人旅を終えて~

元々の京都旅行の目的は伏見稲荷大社めぐりきることと、自分の成長でした。
伏見稲荷に関しては言わずもがな。全力で行けたので達成です。

自分の成長はなぁ…どうなんでしょう?
まぁほぼ毎日3食しっかり食べられた時点ですごいんですよ←
何なら飲みにまで行ってますからね。旅行前の私なら無理だった。

ただまぁこれが旅行だからこそ行けたっていう面もあると思うんですよね。
実はこんなにブロマガ書くのが遅れたことによって成長したか否かが確認できるんですよ!!
戦略的遅滞ですね!!
ご飯はね、私の記憶ではあれから一人で食べに行ってないです←
だから実際成長できてるのかはわからないです…。

ただでもね!!「一人旅できた」っていうのは自信にはなってます。
なので成長の面でも目的達成でいいと思うんですよね。

結論。
めちゃめちゃ楽しかったです!!!しいて言うなら鴨川…。
また行きたいですね。京都も行きたいし他のところも行ってみたい。
九州も良いなぁと思うし北海道も行きたいし…
きれいな景色見たいし美味しいもの食べたいです。


そんな感じの京都一人旅でした!!!
長くなっちゃったけどありがとうございました!!!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長かったですね…さすが二日分

今読むと文章直したいな~~~~ってなるところもいくつか…というか日数を重ねるにつれて文章がフランクになっていってますね笑

これでも何回か読み直しながら書いてはいるはずなんですけど、気になる気になる…


改めて今回noteに移していて、楽しかった記憶がよみがえりました。また旅行行きたいですね…いろいろ落ち着いたらまたどこか行きたいと思います。

あと旅行中の私美味しいものたくさん食べてて、見てるだけでおなかがすきました。


ということで無事、3泊4日の京都旅行すべての記事を移行することができました。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?