見出し画像

IBJ登録の結婚相談所での活動記録(前編)

こんにちは。

結婚相談所での婚活をご検討の方の参考になればとおもい、記録を残しておこうと思います。

私は、IBJ登録の結婚相談所にて活動しました。基本的な流れは別途準備しますね。

1、私の基本プロフィール(登録時

●性別 女性

●年齢 34歳

●体格 身長159cm 体重47kg

●和顔。美人ともいわれないがブスでも無い(と本人は思っている)、黒髪ロング

●学歴 地方国立大学卒(サイト上では学校名まで公開)

●職業 会社員(正社員)

●住まい 東京都

●年収 6百万〜7百万円(サイト上では非公開)

2、活動期間、内容

●相談所での所属期間 (IBJシステム登録から成婚退会まで)

6ヶ月。登録から今の夫と真剣交際に入るまで 4ヶ月半でした。

●お見合い人数 29人

今の夫とのお見合いは27回目です。

●仮交際成立人数 21人

お見合い後にご縁が無かった8人のうち4人は相手からお断りされ、4人は私からお断りしました。カウンセラーには「条件が分かってお見合いしてるのだから、生理的に無理で無ければOK出して」とアドバイスされたので、「この人とは暮らせない」と即決できない場合はOK出しました。

●デート回数 61回 

デート1回で終了した人もいれば、8回デートをしたけれども真剣交際に入らず交際が終了した人もいました。

●婚活中の生活パターン

平日フルタイムのお仕事なので、 土日集中型でした。

土曜日と日曜日は、午前中にお見合い1件     、昼 仮交際男性1とデート(もしくはお見合い)、夜 仮交際男性2とデート、最大1日に3人会うスケジュールでした。

仮交際人数が多く、捌ききれない(失礼)時は、絶対に定時で帰れると分かる平日夜もデートに充てました。仮交際相手が最大6人の時がいましたが、体力的にキツくデートの日程調整の事を考えると3〜4人が限界でした。

3、費用(項目別


●相談所に払った金額 50万円程度

入会金、成婚報酬、登録期間に発生した月会費など合わせた金額です。

●洋服に使ったお金 12万円程度?

婚活向きの服をあまり持ってなかったので、活動開始前に、プロフィール写真用、お見合い用、デート用として、オールシーズン着られる綺麗めワンピース、ブラウス、スカートなど3コーディネート位、10万円弱?ここにはお金をかけました。

春先に婚活開始し、活動中に夏へと季節が変わりました。もともと婚活に使えそうな、顔色が明るく見え、体のシルエットが綺麗に見えるワンピースを着ることが多かったので、活用しました。また、メルカリなどで男性ウケが良さそうな夏服(きれ、スカートなど)を追加しましたが、数千円で済んだと思います。

バッグは上記ファッションに合いそうなプチプラカバン(3千円)を購入しました。安いのにデザインも可愛くて、これはカウンセラーさんにも褒められました(笑)。

●美容代(準備段階) 5万円

婚活開始前に、メイク、ヘアアレンジ教室に通ったので、その費用が2万円位、習ったメイクを再現するため新たに購入したコスメが1万円未満だと思います。計3万円くらいです。

また、婚活前に縮毛矯正をかけ、2万円くらいしました。

●お見合い代 0円(交通費のみ)

IBJの基本マナーとして、お見合いでのお茶代は基本男性が支払ってくれます。

●デート代(手土産+デート中) 8万円位?

こちらもIBJのマナーとしてガイドラインがありますので、デートでの食事代などは、交際相手と場合によりますが、7〜10割は男性が負担してくれました。

IBJホームページより引用          『デート費用は高額にならないようにお互いに気をつけましょう。デート代はなるべく男性負担で。女性側もご馳走になるだけでなく、「次のお店は私が出します」という謙虚な気持ちで。』

手土産代

男性側がデート費用を負担してくれる事が多かったので、お礼としてお土産が邪魔にならないデート内容であれば、500円〜1000円の手土産などを持っていきました。ピクニックなどの時はこちらがお弁当を作ったり。手土産を毎回準備したとしても750円×61回 で46000円程度ですね。ピクニックなどのデートの時はお弁当を作ったりその他準備することもありました。

デート代

2日目以降のデートを重ねた相手とは、こちらが負担する場合もありましたし、+3万円としておきます。デート代が曖昧ですが、仮交際中のデートで女性側が多くお支払いすることが無く、友人とお茶したりランチしたりする位の費用で、金銭的にキツイと思う事が無かったからとして、ご容赦いただければと思います。

●交通費 4.5万円?

お見合いはすべて23区内で、デートはほとんどの場合23区内でした。お見合い場所はお互いが集まりやすいところに設定頂ける事が多く、また、デート場所も二人で集まりやすい場所に設定したりするので、定期圏内か、もしくは多くの場合は500円程度で済んだかと思いますので、500円×90回(お見合い回数+デート回数))4.5万円とします。

4、費用まとめ

3に記載の費用は合計80万円です。曖昧な部分もあり概算ですが、参考にしていただければと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

続き(その他書き残したところや感想など)は次のnoteに書きます!


サポートを頂きましたら、とっても励みになります!よろしくお願いします♪