見出し画像

インタビュー①:不動産業界で働くとは…!?<売買仲介編>

今回は第1回社員インタビューとして、エヌアセットで働いて1年目の松井良樹さんの仕事内容・休みの日の過ごし方について紹介します。就活のときのお話も聞かせていただきました!

ライフコンサルティング事業部 松井良樹さん (2016年新卒採用) 

(写真左:松井さん、 右:上司の石川さん)

Ⓠ【ライフコンサルティング事業部】の主な仕事内容を教えてください。

Ⓐ事業部には上司の石川さんと2人で、私が一般の住宅がほしいお客様をの担当、石川さんがオーナー様や法人の担当で売買仲介をしていますライフコンサルティング事業部(以降LC事業部)の主な仕事内容はマンション・中古建てのご案内など、物件を購入してもらうための手伝い(追客)です。

Ⓠ 大まかに一日のお仕事の流れを教えてください。

Ⓠどのような経緯でエヌアセットに入社しましたか?

Ⓐ大きなお金の流れに携わりたいと思い、就活の際には不動産系を志望していました。最初に内定をもらった会社の研修で、かなりブラックではないかと感じ(汗)、11月後半ごろに再度就活を行って内定をもらったのがエヌアセットでした。

Ⓠ仕事をする中で、日々心掛けていることがあれば教えてください。

Ⓐ18:30の終業時刻に一日の仕事が終わるよう、出社した時にあらかじめ一日のスケジュールを立てています。時間内に仕事が終わらないとカッコ悪い、という意識を上司の影響で持っています。

Ⓠ仕事をする中で苦労することを教えてください。

Ⓐ人と人とのやり取り(お客さんであったり、社内であったり)がメインであるため、スケジュールの管理をするのが大変です。社内で共有されているネット上のカレンダーに、漏れのないよう予定の記入を行っています。

Ⓠ「エヌアセットのここが好き!」という点を教えてください。  

Ⓐ特にLC事業部は自分の裁量が大きいので、自分自身で予定を立てることができ、自由が利くことです。また、大企業と比較すると福利厚生が手薄になりがちな中小企業の中では、しっかりと有休をとることができる環境があります!

Ⓠ「エヌアセットのここを改善してほしい!」という点を教えてください。

Ⓐ上司の方が遅くまで残っていることがあることです。自分の仕事が終わっていれば先に帰ることもできるますが、少し帰りずらい…。定時で照明を落とす工夫などがあれば、改善されるのではないでしょうか!

ここからは、仕事以外のことについて質問させてもらいました!

Ⓠ休日の過ごし方を教えてください。

Ⓐ車が好きなのでドライブをしたり、家で育てている熱帯魚の観察(アクアリウム)をして癒されています。

Ⓠ仕事以外で「これだけは誰にも負けない!」ことは何ですか?

Ⓐ初対面の猫とでもすぐに仲良くなれること!(笑)

Ⓠ学生時代にやっておけばよかった、やっておいてよかったと思うこと

Ⓐ宅建をとっておけばよかったです…。やっておいてよかったのは、時間のあるうちに沢山遊んでおいたことです!

Ⓠもう一度学生に戻って就活をするとしたら、どんな職に就きたいですか?

Ⓐ自分が時間を自由に使うことができるような、新しい働き方(1日6時間勤務で副業ができたり)をしている会社に就職してみたいです。

Ⓠ学生のころから大きく変わったことは何ですか?

Ⓐアルバイトとは違い、毎日仕事があることです。ですが、学生の頃とは違って仕事に行きたくないと感じることはないです。学生時代は興味がなかったり、強制的なものであれば行きたくないと感じることもありましたが、お金をもらって働くようになると意識が変わり、そこが社会人だと違うな、と感じます。

Ⓠ就活時代のエピソードを聞かせてください!

Ⓐ3年生の12月頃から、学校を経由して大体8社程のインターンに参加しました。実際に選考に応募したのは主に中小企業を5・6社です。振り返ってみると、選考がうまく進まなかった時もそれを引きずるのではなく、前向きに先のことを考えていました。


インタビューをしていて、松井さんは自分の自由に使える時間をとても大切にしていて、そのために上手く時間のやりくりをしているのだと強く感じました。

松井さん、ご協力いただきありがとうございました!



#nasset #不動産業界 #就活 #インターン #大学生 #仕事紹介 #社員インタビュー #エヌアセット #働くこと #学生から見た社会人





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

溝口から徒歩1分の不動産屋【N-Asset】でアルバイトインターンとして働いている大学3年生です。 N-Assetでの社内インタビューをもとに、 はたらくこと/不動産業界のこと/社会人のこと を紹介していきます! N-Asset:http://www.n-asset.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。