見出し画像

ChatGPTの時代がくる

2040年に技術的特異点(シンギュラリティ)がくると言われていましたが、もっと早く来そうな勢いです。

シンギュラリティとは、人工知能(AI)が自分自身を改良することにより、短期間で劇的な進化を遂げ、人間を超える存在になることを指します。この考えは、未来の人工知能は、現在の技術や知識を超えて、新しい知識や技術を生み出すことができるという想定に基づいています。

近年、人工知能(AI)と自然言語処理(NLP)技術の進化により、ChatGPTという大規模な言語モデルが誕生しました。このモデルは、人間のように文章を生成することができ、より自然な会話を行うことが可能になっています。

この技術の進化により、多くの新しい可能性が生まれています。例えば、カスタマーサポートや会話型のユーザーインタフェースなど、人間とのやりとりが簡単になります。また、翻訳や文書生成などのタスクも、より迅速かつ正確な結果を生むことができるようになります。

さらに、ChatGPTは、情報の検索や予測などの機能も持っています。これらの機能を活用することで、ビジネスにおいても、よりスムーズな運用が可能になります。

米国では、既に生徒がこのChatGPTを使って宿題をしたりし始めているのが社会問題化し始めているようです。

今から約20年前の1998年9月にGoogleが運用を開始しました。あの時はNetscapeとか使っていて「Googleってのがあるらしいよ」と同僚から聞いたのを覚えています。それからGoogle検索は、爆発的に普及しました。

このChatGPTも2022年11月に一般向けに無料公開され、5日間でユーザー100万人を達成したそうです。

たぶん、PCでできる仕事はほぼ全てAIでやれる時代は、もうそこに来ているって感じです。

この文章の半分はChatGPT使って書きましたもの。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?