本日のお題「もっと知りたい」

私が今日「もっと知りたい」と思ったのは「糸くり三人女」という童話の内容です。
この童話は、私が今日読んだお話の作中に例え話として出てきたのですが、私は童話の内容を知りませんでした。


「怠け者で糸を紡ごうとしない少女が、女王様に見込まれ、3人の糸くりに助けられ、王子さまと結婚し、糸くりという苦行から逃れる話」

上記は、Googleに「糸くり三人女 あらすじ」と入力したときに1番上に出てくる物語の要約です。この童話がグリム童話だということも調べて初めて知りました。


ちなみに昨日「もっと知りたい」と思ったのは「ハガレンのエドが懐中時計の中に刻んだ日付について」でした。
土日に「鋼の錬金術師」の舞台を観劇したからです。


今はスマホが片手にあることで、知りたいと思った事を瞬時に調べ知ることが出来る世の中です。

・「後で調べよう」と知りたいと思ったときに調べずに無精してしまう。
・嘘の情報も簡単に手に入り、沢山あるので情報の精査が必要。

等の戒めもありますが、私はとりあえず「便利な世の中になったなぁ」と
知りたいことを「もっと知りたい」と思ったその時に調べ知ることが出来る便利さを享受する日々をすごしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?