ひなまつりと七夕の日は雨の日が多いと思っている話

統計を見たわけではないですが。

ひなまつりには人形の展示、
七夕には天の川を観測したりするイベント
などが、当日や前後日で行われます。

だからでしょうか。
「イベントの日に雨だった〜!」となると
ひどく印象に残る気がします。


私の地元では、
昔から地域にある一軒家や公共の施設で
古いひな人形(明治以前、古くは江戸時代のものもあったりします)を展示するイベントが
ひなまつりの時期に行われています。


数年前にそのイベントに行ってみたのですが
その日は一日中けっこうな土砂降りの雨で
展示されているひな人形を見たことよりも
雨にふられたことの方が強く印象に残っています。

(もちろん、公共施設や家々にかざられていた古いひな人形の数々を拝見したこと、
雨の中みなさんニコニコ丁寧にひな人形の説明をしてくださったこともよく覚えています。)

「うちのお雛さまどこへしまってたかなぁ」「もうずいぶん長い間出してないなぁ」
と感慨深くおもいながら
その日は帰路につきました。


この土日は地元のひなまつりのイベントの日。昨日一昨日が雨だったお陰か(?)今日明日明後日はいい天気の空模様のようなので、本当にひさしぶりにひなまつりのイベントに行ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?