見出し画像

もう本当に正直に言っちゃうぞ?歯に衣きせないぞ?noteの書き心地ちょっと微妙じゃない?(なお居心地は良い)

blogには癖がある。

なので、悪口ではないのだが、exciteやらyahooやら、他所でblogを使って見たことがある上で言うのだが、正直ちょっと書きにくい。

なんだろう、字数の感覚が掴みにくい。

字数カウント出してくれると嬉しい。

それから、改行が扱いにくい。特に文末。

改行が扱いにくい。何でこんなに上下の隙間大きいん、見づらい!!

妙に間隔が開いて見えるのは私がiPadだからか?

行の感覚が掴みにくいので、段落もやりにくい。

noteの良い書き方みたいなのに、小見出しつけましょうみたいなのがあったが、執筆中の進むも戻るも把握しにくいので、もうちょっと慣れてきたら?チャレンジはしてみたい。

これ最初から使いこなしている方々、天才なのでは?

入力がプレーンなのはいい、それはむしろ書きやすい。

だが後から文字を強調しようとした時、Bタグで太字にするのは個別に行けるのに、

Tタグで大きくしようとすると

改行しないといけないのはなんでなん。

なんで段落全部大きくなるの?

色々解明できないでいます。

で、特にこれ。

私だけなのかもしれないが、私が使っての、私が感じる書き心地なので。

直書きで文字打ってるとなんかビヨンビヨンするのなんでなん。

エンター押したら、入力文章が一気に上方に行って視界から消えるんですけど、いちいち戻すのすごい見づらいんだけど。

今は、仕方ないからテキスト等でよそで下書きしてから、こっち(note)持ってきて改行とか太字とか扱ってるんですが、皆さんどうしてるんや。

下書き保存機能もあるから、本当はここでさくさく一から入力したいんですよ、コピペの手間とかなしに。

note今んところ、かなり居心地良いですし。

書き心地について、なんかみんなnote絶賛してる人ばかりだし、私だけなんか??と思っていたら、私が、読者が一人もいないとさびしい、ついでに、気が向いたときはいいねしておくれよ!というゲスい気持ちでnoteに誘った友人が、やっぱり

note書きにくいですね!

と言ってるので、やっぱりnote仕様直接では書きにくい勢もいるんだと思う。

とりあえず、なんかこの

行間がやたら広い

のと

書くたびに、上下にビヨンビヨンするの、なんとかしてください、神様仏様運営様。

お願い🤲











この記事が参加している募集

#note感想文

10,650件

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。