見出し画像

母は掃除機の首の伸ばし方を忘れる 1/14

夕方、実家に行ったら書斎の机の上に、昨日(木曜日)きたヘルパーさんからのメモと、メモの上にスポンジが置いてあった。なんだこりゃ。
(何故か昨日はここにはなかった、多分母が自力でなんとか解決しようと試みたから?)

画像1

お風呂用のスポンジ。たわしをお願いします。」

……。

母が置いたのは、どう見ても証券会社からタダでもらった食器用スポンジである、これじゃなかろう。

うちにも風呂掃除用ブラシとスポンジはあったと思うが、ちょっと要求がわかりにくい。下手でも図解(絵)でもつけてくれるといいんだが。

画像2

ついでに、楽器を鳴らしていたら、真剣な顔で母が来た。

「あんた、私はね。
 とうとう、明日あさってに、最後に残った投資信託を売ろうと思うんよ。
 そしたらあんたに半分やるけんね。」

私も真面目くさって回答した。

「うん、お母さん。
 明日と明後日はね。

 土日。
 証券会社休み。」

「あ?土日ね!
 全然気づかんかった!」

あっそう。
多分月曜には気が変わってる。
半年前から売る売る詐欺で聞き飽きたので、そのまま持っておいてくれて良いと思う。

画像3

そして帰る直前。

「あんた、帰る前に掃除機見て!
 伸ばし方が分からんのよ!」

伸ばし方ってなんだ。

見てみると、掃除機の首が、ちょっと押し込まれて短くなっていた。

このボタン部分を押したら伸長できるタイプなので説明はしたが、まあまたすぐ忘れる。

しかし、それよりも気になることがある。

あんた、ペースメーカーで、医者から振動の強い電気機器、つまり掃除機はかけるなと言われてなかったか。
しかしいくら言っても聞かない上に忘れるし、使ってもピンピンしているので、野放しである。

さらに戸建てで良かったと思うのは、こんな夜の時間帯の掃除機である。
マンションとかだったら確実に苦情が出てる。

まあ、母の生活はぼちぼちである。

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。