芋出し画像

💎アヌリヌリタむアメント〜これからの投資の話を、しない

さお、固定蚘事で、介護離職を決意し、実行した私だが、離職に圓たっおは圓然埒手空拳で立ち向かっおいったわけではない。

ここは率盎に蚀っお幎寄りぞの愚痎アカりントなので、その蟺のこずは觊れなくおもいいかなず思っおいたのだけれど、なんずこちらで、蚘事をずりあげおいただいたので(ありがずうございたす)

どうしようかなず、数日考えた䞊で、䞀応、ふんわりず「介護ぞの準備」に぀いお曞いおおこうず思った。

このツむヌトに぀いおは党く同感である。

私は党く䞡芪の加霢に぀いおの認識が欠けおおり(頭では分かっおいおも心で玍埗しおいなかった)、心のどこかで、「䞡芪は死の瞬間たで元気で、い぀か眠るようにぜっくり逝く」ず思い蟌んでいたずころがあったのだ。

そしお、私には、「介護離職をするしかない」のではなく、「介護離職をするこずができる」準備があった。

私の前職に぀いおは、既に過去のものなので、詳しいこずは省くが「䞀、二幎単䜍で党囜転勀がある公務員」であり、既婚者、単身赎任だったずいうこずを抌さえお頂ければいいかず思う。

家蚈は共働きなので、完党独立別䌚蚈、そこそこの収入がある、ずいうずころを抌さえたずころで、

私は元々定幎を埅たずしお歳でアヌリヌリタむアメントする気満々だった。

そのための資金確保の手段ずしお、金融商品をいくらか所有し、そこそこ採算があっお来たかな、あず十幎あれば、老埌も安心しお回せる金額が確保できそうだなず、自分ではかなりいい感じに投資を続けおいた。

そうしたら、想定倖に、

芪が十幎早く倒れた。

その蟺のこずは、「介護離職の決意」で曞いおるので、読んで欲しい。

「早ッ」

ずいう感じである。

だが客芳的に芋れば、䞡芪はちょうど埌期高霢者ず呌ばれる時期に突入しおおり、ちっずも早くなかった。

埌期高霢者ずいう呌び名が䌊達ではないこずを思い知った時期だった。

ずもあれ、投資ずいう単語が出おきたら、こう提案する人もいるかもしれない。

「noteでアクセスず有料マガゞンで皌ぐんだったら、投資手法に぀いお、赀裞々に開瀺しおレクチャヌしたら儲かりたすよ」

この蚘事で明瀺しおおくが、投資に぀いおは、私は自分の手法を開瀺する぀もりもないし、誰かに教える぀もりもない。

それは意地悪ずかからではなく、投資ずいうものは、本圓にいろんな手法があり、䜕がその人に向いおいお正解かずいうのは、人によっお完党に違うからだ。

それに、ここ(note)には、芪の愚痎を蚀いに来たのだ。

心のデトックス

俺の愚痎(はなし)を聞け

ただ投資に関しお䞀぀蚀っおおきたいのは、

「投資は自己責任」

この蚀葉の意味が、骚の髄から理解できない人間は、日本円定期預金以倖の金融商品には手を出さない方がいい。

具䜓的には、䟋えば

「むンデックス投信だから安党ですよ」

ず唱えおくる人を鵜呑みにしお信じる人は、考え盎したほうがいい。

むンデックスずは䜕か

「むンデックスファンドは、日経225やTOPIX東蚌株䟡指数など垂堎党䜓の動きを衚す代衚的な指数むンデックスに連動した投資成果を目指す投資信蚗です。」

これがSMBC日興蚌刞のペヌゞに解説しおある文蚀だ。

それで、これで解説されお、うっかり䞀発で玍埗する人は、確実に蚌刞䌚瀟の蚀うこずをそのたた信じるだろう。

信じるのがいけないず蚀っおいるのではない。

或いは盞堎の動きによっおは、儲かるかもしれない。

䜕がどうず蚀うのかずいうず、むンデックスをこれで説明されお、次に

「じゃあ、日経平均株䟡は」

「TOPIXっお䜕」

ず蚀われお正確に詳しく解説できないだろう
私もできない。

さらに、Wikipedia

日経平均株䟡にっけいぞいきんかぶか、英語: Nikkei stock averageは、日本の株匏垂堎の代衚的な株䟡指暙の䞀぀。単に日経平均や日経225にっけいにひゃくにじゅうご、にっけいにヌにヌごずも呌ばれる。

「なるほど225の代衚的株䟡」ずなっお、 だから
株匏垂堎にいったい䜕瀟の株があるのか知っおの225か
なんの基準で遞ばれおいるのか知っおいるのか
そもそもその225瀟は毎幎入れ替わっおいお、終戊埌、高床経枈成長期、珟圚では党く違う構成になっおいるこずを把握しおいるか

うっかり「むンデックス、なるほど安党」ずなる人は、もっず自分の頭で考えるべきだ。

その䞊で、「自分にはこの蟺の知識が欠けおいるから、この専門家(蚌刞䌚瀟の担圓者でもなんでも、或いは投信運甚者でも)に任せよう。」ず決断が出来る人は問題ないず思う。

むしろ、その人は、人材を信頌するずいうこずを、投資に圹立おおいるず思う。

画像1

぀ら぀ら語っおいお、「そんなこず蚀っおもお前玠人で金融リテラシヌなんか党然分かっおないんやろ。」ずいう人が珟れるかもしれないので、䞀応、ファむナンシャルプランナヌ䞉玚は(趣味で)取埗しおおいたず返答しおおきたい。


めちゃくちゃ脱線したのだが、ずりあえず、歳の私では、介護離職しお、メむンの柱の収入を倱い、地元に垰っお生掻するこずに、若干の䞍安がないでもなかった。

ただ、私は䞀人ではなかった。

働いおいる配偶者がおり、教育費ず䜏宅ロヌンを抱えおいない状態に、投資からのキャッシュフロヌを足せば、倚少のこずがあっおも回せる。

たた、地元に垰っお䞡芪を斜蚭や病院に入れない堎合、䞡芪の生掻費ず諞費甚は䞡芪の幎金で賄える。

勝算はあった。

私の堎合、介護離職は、ただの絶望的な行き止たりではなかった。

珟圚、私は、本圓はアヌリヌリタむアメントしおから本栌的にやる぀もりだった諞々に取り掛かり぀぀、珟職の時は、党くやる䜙裕のなかった楜噚を趣味ずしお挔奏しお、配偶者ず割ず楜しく暮らしおいる。

(諞々や楜噚に぀いおは、たたそのうち蚘事で曞ければず思う)

ただ、時々、老父母が爆匟を投げ蟌んでくるだけだ。

危機は介護離職だけではない。

東日本倧震灜もあった、コロナ犍もあった。

人間、人生に䜕があるか分からない。

備えおおいお損はない。

自分に最適なやり方で、防備を固めおおくこずをお勧めする。

それが己を守る。



あず、「投資は自己責任」ずいうず、誀解されがちだが、私は瀟䌚制床のセヌフティネットや、助け合い瀟䌚を吊定しおいるわけではない。
ずいうずころで、最埌に、この方のこの蚘事を勧めおおきたい。

ずりあえず、自分より匱いず芋たら螏み぀けたりするのはあかん。

投げ銭歓迎。頂けたら、心ず胃袋の肥やしにしたす。 具䜓的には酒肎、本ず音楜🎷。 でもおそらく、たずは、心意気をほかの曞き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを抌しおおいおほしい。