見出し画像

🍾母の友人の姪っ子さんも、使い掛けの醤油差しはいらないと思う件について

過去の話をしよう。

数年前(2013〜17の間だ多分)、その頃頻繁に母に掛かってくる電話があった。

母が昔勤めていた職場の友人の女性で、母より年上だったので80代後半だったと思う。

仮に名を川棚さん(仮)とする。

川棚さんは、ご自身は独身だったが、定年までお仕事をされておられたので、生活には困っていなかった。

時折、御さんが様子を見にくると、母の話で聞いて知っていた。

なお、私は、自分が子供のころ、母のところに遊びに来た川棚さん(仮)に挨拶をしたくらいで、当然それ以外は母からの伝聞でしか知らない。

そんなある日、夕方実家に行ったら、が何度も相槌を打ちながら電話をしていた。

ところでどうして高齢者って電話しながら歩き回るのかね?子機になってから余計ひどいよね?
父は、何事もないように、爪楊枝で歯をほじくっている。

そう、電話中であるが、親は食事中であった。

さっさと切ればいいのにと思いながら見ているが、なかなか切れない。

やっと切れた母に

「えらい長かったね、だれなん?」

と聞くと

「ほら、川棚(仮)さんよ、あんたも知っとろう?」

(いやほとんど知らん)

母は続けた。

「川棚(仮)さんも、最近ボケてきてねえ。

姪が来て、使いかけの醤油差しを盗んで行ったって言って腹かきようとよ(立腹しているの意味)。」

私は絶句した。

確かにボケている。

それは典型的なもの盗られ妄想ではないか。

母の言は続いた。

「それで川棚さん(仮)は警察に相談したって言うんやけど、相手にされんかったんらしいんよ。

仕舞いには県警本部に掛けて、何度も掛けるもんやけん、『はいはい、川棚ちゃんですか〜。』って言われたって言うわけよ。」

笑いながら言うが、笑い事ではない。

県警本部が本当に「川棚ちゃんですか〜」と言ったかは不明だが(たぶん言っていないと思う)、

私はむしろ、もの盗られ妄想の老人から掛かってくる、「使いかけの醤油差しを盗まれた」と言う電話を毎日とる警察の方に本気で同情した。

とりあえず真剣に、

使いかけの醤油差しは、姪御さんもいらんと思うわ。

次は、そんな川棚さん(仮)が登場する話を書きたいと思うよ!
(続く)



投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。