見出し画像

12/27の年内最後の面会と、12/31〜1/2の正月実家大掃除

12月27日に、2023年最後の面会に行った。
骨折している母は、だいぶ色々怪しくて、電話も鳴り止まないし、留守電には何度も同じことを吹き込んでくるし、この時期は、復帰は無理では?と思っていた部分もあった(現在は退院している)。

年末、元々、母の入院前から兄が帰省する予定にしていたので、そのまま、母の介護ベッドを入れるための大掃除を手伝わせる。
細かいことは書ききれないが、とりあえず写真を上げておく。

ゴミ
ゴミ

とりあえず、書斎の家具等を離れに運び込むために不用品をとにかく捨てる。
空き缶,空き瓶、段ボール、紙箱、古い布団、汚い絨毯等、とにかく溜め込んでいるので大量である。
縁側のウッドデッキに敷いていた緑の人工芝もどきと銀色ビニールシートも撤去、これはリハビリ担当からの指示。

離れ
離れ

離れが一部隙間ができたら、書斎からパソコンやら机やらを運び込む。
半端ない物量である。

輪ゴムあと。何故だ?


書斎

書斎をめっちゃ片付ける。
今後ベッドが入るのでめちゃくちゃ片付けた。

ガレージ
ガレージ

捨てるものも多いので、順次ガレージに出していく。
正直もっと捨てたい。

がしかし、今日はここまで。

ここまで

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。