見出し画像

📄介護保険負担割合証と桃🍑が届いていた 7/24(月)

母の行動記録、高齢認知症で実家一人暮らしの母は、この数日前、介護保険証を紛失していたことが発覚した。

介護保険負担割合証

介護保険では、介護保険証と介護保険負担割合証の2種類が別々に自宅に届けられる。
この日は、介護保険負担割合証が届いていたので、母の了解を得て、割合証はこちらで預かることにする。
が。
預かった途端、割合証が入っていた封筒を見て、
「これは何が入っとったんかね、中身はどこに行ったとかいな。」
と言い出した。
忘れるのも最近早い。

それから台所に行こうとすると、なぜか洗面所に桃が二箱置いていった。
増えてる。

これもまた、母がこちらに
「この桃はなんね、あんたが送ってきたとね。
全然分からんとよ!」
と言う。
生協の買い過ぎを撲滅したいのに送るわけがない。

ふるさと納税

送り状を確認すると兄だった。
果物系は母が買ったのとかぶって多くなり過ぎるから送るなと言っておいたのに、人の話をきちんと聞かないところが父に似てきた気がする。
まあ桃には罪はない。

桃を二個もらって帰った。

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。