見出し画像

【制作秘話】Nashyの公式WEBサイトが完成しました!

掲題のとおり、このたび、Nashyの公式WEBサイトが完成しましたのでここにお知らせいたします!

リンクはnashy.jp(ナッシー・ドット・ジェイピー)です!

この記事では少しだけ、WEBサイトのこだわりポイントや制作秘話を紹介させてください。

こだわりポイント1:レスポンシブデザイン

レスポンシブデザインとは、PC、タブレット、スマートフォンなど、複数の異なる画面サイズに応じて、ページのレイアウト・デザインが変わるデザインのことです。

当WEBサイトでも、レスポンシブを意識して制作しました。

スマホの普及により、昨今これは当たり前レベルのデザインなっているので、声を上げていう程のポイントではないかもしれませんが......。汗

▼PCスクリーンショット 2021-06-09 14.22.41

▼スマホ画像4

こだわりポイント2:ギャラリーの充実

ギャラリーページでは、お仕事から自主制作のものまで一挙に見られるようにしました。Projects=お仕事案件や、Featured=他者にピックアップしていただいた案件などを、クリックひとつでカテゴリー ごとにアイテムを絞ることができます。このクリック動作が、同じページ上でサクサクと動くので楽しいです。

スマホですと1列ですが、PCやiPadですと5列まで表示されるので、見応えがあるかと思っています(自画自賛)。

ひとつひとつの画像をホバーすると作品タイトル(英語)が現れ、クリックすると、それぞれの作品に対する思いやひとことコメントなどをご覧いただけます。

スクリーンショット 2021-06-09 14.24.01

こだわりポイント3:SHOPの多言語化

ありがたいことに、海外のお客様からも絵を買っていただく機会が数回あり、英語対応いたしました。もちろん他の言語も増やしたいのですが、今はいっぱいいっぱいなので、徐々に対応していく予定です。

現在はキャンバスプリントのみの取り扱いですが、今後は、絵にしても技法にこだわってみたり、サイン入りの限定エディションを出してみたり、様々な紙や印刷方を試してみたりしたいです。

また、「Tシャツ欲しい!」というありがたいお声をいただいているので、ぼっちらぼっちら企画中です。

やりたいことは山ほどですが、時間と体が有限なので、ひとりでやっている限界を感じています

思いだけがぎゅんぎゅん先走り、ひとりで空回りしながら、楽しんでやっています。気長にお待ちいただけますと幸いです。

こだわりポイント4:コンタクトフォーム 

本当におかげさまで、絵はだんだんと売れるようになってまいりました。

それに加えて、企業様や個人事業主様と一緒にお仕事に取り組み、価値を創出したいという目標があります

そのため、気軽にお問い合わせいただけるよう、コンタクトフォーム を少しばかり充実させ、日英対応にしました。もちろん、お問い合わせいただいた直後の確認メールも自動で送信されるようにしています。

コンタクトフォームではなく、メールだけでもいいかな?と考えてみたり、「お仕事の流れ」の詳細ページを一旦は制作してみたりもしましたが、気軽さが減ってしまうだろうか?と考え中止に。まずはこのスタイルで様子を見ようと思います。

スクリーンショット 2021-06-09 14.21.47

こだわりポイント5:エラーページにユーモアを!

あまり404(エラー)ページを見かける機会は多くないと思いますが、もしもリンク切れなどがあった場合に、少し和んで頂きたいという心意気から、ユーモアをもって制作しました。

スクリーンショット 2021-06-09 14.10.06

制作秘話

以前、WEBデザインをかじっていたことがあるので、多少のWEBの言語の知識は持ち合わせていたつもりですが、おもしろいくらいにすべて忘れており、ほぼゼロからの制作になりました。

......ドメインってなんだっけ?
......サーバーってなんだっけ?
......ワードプレスどうやって使うんだっけ?
......あ、またエラー起こしてる。どうやって直すんだ?
......もう英語見たくない!w
......PCじゃなく、人間と会話させてくれ!w

こんな状態なので、まるっと1ヶ月・制作時間にしておよそ250時間くらいを費やしました。本業である学業をそっちのけにして、制作しておりました汗汗汗

私からすれば、時給1000円で計算したとしても、250,000円以上の価値があるというWEBサイトでございます。

スピードが遅かったり、デバイスによってはデザインが崩れたり、余白の過不足だったり、詰めの甘さだったりと、まあ色々とつつけばボロが出てくるWEBサイトではありますが、素人が制作したものだ←ということで、どうかご容赦ください。

ひとつ言えることは「モウヤリタクナイw」ということです。

しかしながら、このWEBサイトが今後の私の活動において強い味方になってくれることを願い、これにて紹介を終えたいと思います。

貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

私の「頑張りたい」思いに寄り添ってくださる皆様に心から感謝申し上げます。

なにかお気づきの点や改善点がありましたら、ぜひフィードバックいただけますと幸いです。

画像6

本日のイラスト「Too Many Devices!」

▼WEBサイトはこちら

Nashy(なっしー)

あたたかいサポートありがとうございます!