見出し画像

一歩引いたその結果。

現地時間は、土曜日の夜です。

一歩引いたその結果として、この時間に、ゆるーって久しぶりにやってて。
noteまで書けちゃってます。


ちょっと余裕があって、嬉しいの。




いやー、、最近っていうか、ここ数か月の間、とあるトピックについてタロットを引いていたんです。一人会議する為ですね。


隠すほどのトピックではなく、「力をいれようとするもの」なんですけど。
不思議と何度引いても、同じトピックに軍配が上がるんですよ。



やること、そっちじゃないでしょ。
ずっとこれだって言ってるじゃんーーー!!

って、見えないエリアの誰かをヤキモキさててたでしょうね、きっと。
としか思えない結果が出て来る。



でも、私なりに考えて、選択したことを全部やってみたかったんです。
全部、面白そうで興味があったから。
知りたいことには、そのタイミングで触れたい。


だから詰め込んで暮らしてました。約3か月ほどかな。




でも、実際はすべてを”やっているてい”になってるだけで、身になってるかと言われれば程遠かったんだと思う。
充実どころか、混乱を招いてたかもしれない。
(学んだ事も、知ったことも沢山あるんですけどね。)

招いてるのが混乱だけならまだいい。
メンタルのアップダウンも招いてたよ。。。



納期のあるものはもちろんそこに合わせてやるし。
毎週決まった曜日にあるZoomでの講座を週に2本。
次の講座までには、復習しときたいから、ノートまとめに毎日約1時間かかって2本分の動画をまとめる。

所属先の占いから飛び込み依頼がくると、私もパソコンに飛び込む。

で、犬のさんぽ、家のメンテ、ごはんも私の大事な役割。
(旦那さんのヘルプはあれど、比率は私が多めに担う)



みんなこれぐらい忙しくしてると思う。
むしろ、これを忙しいと思うなよーって感じかもしれない。



でも、私は自分からキャパオーバーのサインも出てたし。
なんか上手く説明できないけど、機械的になってんなーーーって感じた。


ほんまにこのまま、来年の3月まで走り切れる?って思いながら、とりあえず考えるよりも体当たりしてたなー。



そして、カードに何度も示唆されてた「本当にやりたいこと」は、なんかイメージばっかり頑張りすぎちゃって手つかず。

だって、「あれもやって、これもやって」で毎日頭がいっぱいで。
余裕も隙も無かったもんね、今思えば。



この状況を打破するべく、1つ講座を手放した。
その代わりに、別の講座に切り替えた。
月1の、楽しみでならないレッスン。



決めた時から、これで合ってたんだろうって感じがする。

個人的に占いに来てくれる人が出てきたり、個人的にカードの読み方教えてって話になったり。

自分の気持ちに余裕があるから、カード引いたときに浮かぶ言葉の感じが違う。

なんかもう、全然違う。
せやせやー!!そのままやー!!って言われてる感じ。
(多分気のせいw)



タロットの知識は増やしたらええと思うけど、今の感じでええ感じに読めてるやん!!!
みたいなことが、最近連続して起こったから、講座は手放して正解だったんだと思う。



占いっていう術を磨くのも大事。
でも、その術をフルに生かすために、占いでやってることのウラで起こってることを知り、誰でも今すぐできるその要素を磨くことが大事になって来る。
だって、道具を使いこなし方に違いが出て来るから。
いや、道具なんてなくっても、なんかちょっと起こるかもしれないから。
(これはこちらの講座で教えていただきました。)




私のYogaの先生が、「あって便利なものは無くてもいいもの」っていう、頭にこびりつくことになった名言を言われたのですが。笑

受けていた占いの術を増やす為の講座は、「知りたい」から受けてたけど。
その知りたいは「あれば便利だから」だったんだろうな。


喉から手が出る程ではなかったんでしょう。
磨きたいところが違ったんだよね。



あれば便利なものも、自分に余裕があるなら持てばいい。
でも、そうじゃない時は、何かしらを消耗する。

時間、お金、エネルギー。もしくは全部。


それで自分が揺さぶられたら、大事な人との何かも消耗される。
そして、大事なものがすり抜けてく。



違和感がある時は、思い切って「無くてもいいかも」って思えるものと、距離を取るのも悪くないと思う。

思い切りは、引くのにも有効ね。

あくまで私のケースだけど、「やっぱこれこれ」ていうのが、よりクリアに見えたよ。



今日のKey:一歩引いてみる。
いきなり手放せとかいっても、手放しは「もういいかな」って理解あって効くものですので。
まずは1歩下がって引きで見る。
こういう小さい1歩は、後にでっかいことになりますからね、きっと。


この記事が参加している募集

最後の最後までお読みいただきまして、ありがとうございました! 良い息抜き時間になりましたように。