見出し画像

筆記試験まであと20日!!過去問を受けてみたらなんと...!!

久々の投稿です😅
かずきです🙌

この期間、仕事柄内定式の準備やらインターン対応やらで多忙を極めていました(言い訳です💦笑)
投稿は久々になりましたら勉強はしていましたよ!!

今日は第26回の過去問を受けたので筆記の結果と、論述の私なりの答えを書いていきます🖊

まずは、筆記の結果!!!

100点満点中なんと。。。





86点でした!!!

初にしては上出来では?????

なんか自信が湧いてきました🙌

続きまして、論述!!!


論述って不思議なもので、私は解くたびに答えが変わります笑
皆さんはいかがですか?
ここは見てくださっている数少ない皆さまにもぜひご意見いただきたいです!!

問題はリンクを貼っておきますね◎
過去問題/学習情報 CC協議会 キャリアコンサルタント試験(国家資格) (career-shiken.org)

【設問1】
良い会社だと思い就職した会社を1年ちょっとで辞める結果になり、情けなさや後悔を感じている。今度は長く働ける会社に就職したい
就活しなきゃと思うが、やる気が起こらないこと

【設問2 】
アドバイスをもらった場面の感情を確認することにより、医療系の国家資格に対して相談者が持っているイメージや想いを明確にし、進の問題を取れる意図があると考える。

【設問3】
①問題
自信の強みや価値観を把握できていない自己理解不足と今後のキャリアを中長期的に考えることができていないキャリアプランの不足があると考える。②自己理解不足は「自分には合わないと感じて」という発言から。キャリアプランの不足は、「頭の中がぐるぐる回ってどうしたら良いかわからない」問発言や「長く働ける会社」「間違いのない選択」といった漠然とした発言から。

【設問4】
ウ案や焦りを感じている相談者の気持ちに寄り添い、丁寧に傾聴することで信頼関係の構築につとめる。さらに相談者の同意のうえで、ジョブ・カードのキャリア・プランシートを記入してもらい、記入内容に対して問いかけ、強みや価値観について自己理解を促す。引き続き、キャリア・プランシートの「今後取り組みたいこと」といった項目についても深く問いかけることにより、中長期的なキャリアプランについて気付きを促し、相談者が主体的に意思決定していけるよう支援を継続する

👆キャリア・プランシートや「今後取り組みたいこと」など具体的過ぎてリスクもあるかと思いました💦
めっちゃ迷ったポイントですが、書いて見ちゃいました。

今日はもう少し勉強頑張ります👐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?